何事もバランスが大切ですね

 

こんにちわ~
リラクゼーションサロン リラックススパシエル青葉台です。

金曜日にかけて雪の予報が出ていますね。
予報が外れることを期待しつつ・・・
雪で一度踏み固められた所に新たな雪が積もると、とても滑りやすいそうです。万が一新たな雪が降った際には皆さま足元に気をつけて下さいね。

さて、お話は変わりますが、何事においてもバランスはとても大事ですよね。
過ぎたるは及ばざるがごとしなんて言うことわざもありますよね。

身体の中の自律神経もバランスが大切ですよね。
交感神経と副交感神経から自律神経は成り立っています。

交感神経が優位に立つと
心拍数の増加…動悸など
手足などの末端の冷え
便秘など

副交感神経が優位に立つと
心拍数の減少
片頭痛・関節痛・鼻炎
下痢など

どちらか一方が優位に立ちすぎても好ましくありませんね。

どうしたら程よいバランスを保てるのかはとても難しいのですが、心と体の声に耳を傾け
無理をせずに暮らすことも大事なのではないと・・・。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

LINE@会員様募集中♪

皆様、こんにちは!

青葉台駅徒歩1分 リラクゼーションサロン

リラックススパシエル青葉台です。

シエル青葉台ではLINE@の登録会員様を募集しております!

初回登録の際には、500円割引きクーポンがもれなく付いてきますよ!!

そして、随時、どこよりもお得なクーポンが配信されます。

ぜひぜひご登録をよろしくお願いいたします(^O^)/

そして、皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております!

青葉台 マッサージ アロマオイルトリートメント フットリフレクソロジー

☆陽性の食材☆

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)

昨日は最強食材【りんご】をご紹介させていただきました♪

食材には陰性と陽性がありますが人の体も寒い時期は冷えて陰性の状態に傾きがちになるみたいです。。。
陽性の食材を取り入れてこの冬を乗り越えましょう!!!!!

陰性の食材は体の熱を冷ましてくれるもの。
陽性は体の内側から温めてくれるもの。
こんなに寒い時期はたくさん陽性の食材を摂りたいですね(^▽^)/

外食する時や自炊する時など食材選びの参考にしてみて下さい(*´ω`*)

土に埋まってる食材も陽性の食材になるので意識して摂りましょう!!
ごぼう、にんじん、レンコン、カボチャなどいいですね!

飲み物もほうじ茶や中国茶がオススメです♪

タンパク質の肉、魚、卵も体を温める食材なんですよ(^_^)

陽性の食べ物は色が濃いもの、北の方で育つものとさらに水分が少ないもの、そして丸い形をしてるものが特徴みたいですよ!

まさに【りんご】(笑)

秋から冬にかけて育つものって覚えるのもいいかも(*´ω`*)

りんごだけでなく陽性の食材はたくさんあるのでぜひ陽性の食材で体の内側から温めていきましょう♪

今週も雪が降るかも…と言われてるので寒さ対策しておかないとですね(^▽^)/
陽性の食材で体ポカポカにしましょう☆

ブログ画像

♪最強食材♪

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)

今日もかなり寒いですね((+_+))

ますます寒さも厳しくなりましたね。。
気温がぐっと下がると指先までかじかんでつらいですよね。。

そんな冷えを撃退してくれる食べ物を紹介しちゃいまーす♪

それは…

【りんご】です!

食べ物には陰性と陽性があって冷え性の人は陽性の食べ物をとるといいみたいです!

まず陰性と陽性の見分け方ですが食材の色にチェックしてみましょう!

陽性は赤や黒、橙など色が濃い物、白や緑、寒色系のものは陰性が多いみたいです。
特に陽性のものは北の方でとれる物が多いのが特徴なんです!

そんな【りんご】は色も赤くて北の方でとれる物だから冷え撃退にぴったりの食材ですね(*‘∀‘)

さらに同じく身体を温めてくれる【しょうが】と一緒にとるのもオススメです(^▽^)/

【りんご】と【しょうが】でアップルジンジャーのドリンクとか作ってみてはいかがでしょうか♪

きっと体の中からぽかぽかになること間違いなし!!

皆さんも最強食材の【りんご】を使って冷えをを撃退しましょう♪

ブログ画像

冷え対策にアロマオイルトリートメント

 

こんにちわ~
リラクゼーションサロン リラックススパシエル青葉台です。

今週末までは寒さが続くようなので皆さま、くれぐれも体調などを崩さないようにお過ごし下さいませ。

寒い冬のお悩み事と言えば、やはり冷えではないでしょうか?。
寒いと肌がカサカサになるのはもちろん、手や指がシワシワになってしまいますね。不思議ですよね?。

どうしてかと言うと・・・
血液は冷やしたらこまる所に集まるからです。
肝臓や腎臓に多く集まります。なので末端の手や足には多く血液がまわらないのです。なのでシワシワに・・・
肝臓や腎臓には血液が多く通過する為、尿も多く生成され冬場はトイレが近くなってしまうのです。

冷え症の時はお腹もトリートメントすると、代謝が上がり胃や腸の平滑筋がしっかり動くようになり、結果として手や足にも血液が行き渡り冷え症が緩和されます。

体液循環を促すグレープフルーツの精油やゼラニウムの精油をブレンドしてトリートメントするのがおすすめです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ホットタオルで簡単セルフケア♪

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

首・肩のコリや張りの原因は色々ありますが、ストレスによる自律神経の乱れも影響するようです。

目の視神経や自律神経の中枢は、後頭部に集中しています。
脊柱起立筋も後頭部に繋がっているので、後頭部を温めると、自律神経を鎮め、コリや張りを抑える効果があるそうです。

そこでホットタオルを使った簡単なセルフケアをご紹介します♪

・水に濡らしたタオルを電子レンジで1分程度温める。
・うつ伏せに横になり、両耳の間の後頭部(髪の毛の生え際辺り)にホットタオルを当て、5分程度、タオルが冷えるまでリラックスする。

ホットタオルが用意出来ない時は、携帯カイロで代用しても良いそうです。
簡単なので、是非試してみて下さい!

寒いと肩に力が入り、余計に凝ってしまいますよね…
シエルのマッサージで、スッキリ&リラックスしませんか?
皆様のご来店をお待ちしております!

ブログ画像

足つぼを押して元気に

 

こんにちわ~
リラクゼーションサロン リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)。

今朝はとても冷え込みましたね。朝の室内の気温を見てびっくっりしました。ここは外?。と思うほどでした。深夜に寒さで起きてしまいました。

寒くてもグッスリと眠りたいですよね。

今日は足つぼの話を~
かかとの中央に当たる所を親指で押してみて下さい。失眠(しつみん)という不眠症にいいいツボがあります。

外側のかかとと、くるぶしの間には撲参(ぼくしん)という足の疲労などに効くツボがあります。

土踏まずの真ん中あたりにはこの時期オススメ、、足の冷えや婦人科系疾患に効くツボがあります。

足裏ですのでご自身でも出来る箇所なので是非ツボ押しを試してみてください。

もちろん足裏の他にも足にはその他たくさんのツボがございます。
腰痛や座骨神経痛にいいツボなど。なかなかご自身では難しい箇所なので、
ぜひシエルでフットリフレクソロジーやボデイケア・体液循環を促すアロマオイルトリートメントなどの施術を通して実感してみてください。

当店ではたくさんのメニューをご用意して皆様のご来店をお待ちしております。

 

ペットにもアロマ

 

こんにちわ~
リラクゼーションサロン リラックススパシエル青葉台です。

一昨日の雪もまだ所々に残っていますね。お出かけの際には転倒などにお気を付け下さい。

雪が降ったりして外出などが思うようにいかないとなんだかストレスが溜まったりしちゃいますよね。
ペットを飼われている方もお散歩が出来なかったり、ペット自身もストレスが溜まってしまいますよね。

ペットにもアロマが良いと存知でしたか?。
ブラッシングなどをする際に洗面器にお湯を1リットルほど入れ精油を10滴ほど入れよく混ぜます。

そこにブラシを浸してペットに優しくブラッシングするだけです。
こまめにブラッシングしたりマッサージをしたりするとペットの皮膚の状態も把握できて
何より飼い主とペットのスキンシップが図れることがいいですよね。

犬は嗅覚が優れているので香りを嗅がせて無理はせず様子を見ながらブラッシングをしてみて下さい。
ちなみに、皮膚病がある時にはラベンダー・ノミが気になる時にはローズマリーの精油を使うといいですよ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

冷えてるサイン((+_+))

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です(^O^)/

昨日はすごい雪でしたね!!!
みなさん帰りは大丈夫でしたか??

昨日シエルは雪の為閉店時間変更させていただきました。
皆様にご不便ご迷惑おかけしてすいませんでした。

今日は昨日と変わっていいお天気ですね♪
雪もたくさん残ってて滑りやすくなってるのでみなさん気をつけてくださいね!

今日は日差しもあり暖かいですがまた寒さが厳しくなるみたいですよ!!

寒さが厳しくなると肩や首が凝りやすく夜もなかなか寝付けない、さらに朝もなかなか起きれない…
そんな方多いのではないでしょうか??

それは…

きっと体が冷えてるサイン!!!!!!!!

しっかりと体を暖めることで体のコンディションも良くなるはず☆

まずは体が冷えてるのかチェックしてみましょう(*‘∀‘)

手の平を首の後ろ、足首に当ててみてください。
さらにクッションなどでお腹を抱えてみるとどうでしょう??

暖かくて気持ちいい♪
なんだかホッとする♪

そう感じた方…

体が冷えてる証拠です!!

手を当てたところが手の温かさで心地よかったと感じたところはしっかり温めてください(^▽^)/

お風呂に浸かるのもよし!
生姜をとるのもよし!
根菜類をとるのもよし!

シエルでゆっくりするのもよし♪♪♪
足湯に浸かって温かいお部屋でゆっくりリラックスしませんか☆

足湯に浸かることで末端からの血流も良くなるので体もポカポカになりますよ!

さっそく体が冷えてないかぜひチェックを♪
そしてシエルへどうぞ(^▽^)/

みなさまのご来店お待ちしております☆

ブログ画像