黒糖

こんにちは。

リラックススパシエル青葉台です。
6月も最終日となりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて今日は日本の健康食品の「黒糖」の効能やおすすめメニューを
ご紹介します。

黒糖が体に良いとされることは皆さまご存知の通りだと思いますが
どうしても癖のあるイメージで使い方に迷われたり、高価なイメージがあったり。。
実際に摂り入れているという方はそれほど多くないかもしれません。

でも黒糖はそれ以上にメリットが大きいので今回皆さまの健康的な
食生活のご参考になれたら嬉しいです。

まず白砂糖との違いは原料のサトウキビの栄養素がまるまる残っているという点で
ビタミンやミネラルがとても豊富。消化吸収を助け、体温を上げたり貧血予防や腸の働きを
活発にする、また免疫力を上げてくれるそうです。

いっぽうで砂糖は悪玉菌の餌となり、体温を下げ、血糖値が急激に上がりやすいため
結果的に鬱症状の原因となることも分かっているそうです。
諸説ありますが白砂糖が問題ないという説は見た事がありませんよね。

それではなぜこんなに白砂糖が当たり前に使われているのかというと
精製された砂糖は真っ白でさらさら、色々なお料理やお菓子造りに都合がよく、また品質保持がしやすい、安値、などが挙げられるそうです。

たしかに、真白な生クリームのケーキは美味しそうですし、さっと溶ける点も使いやすい。。
でもこのデメリットは改めて知るととても怖いですね。

黒糖やキビ砂糖にも白い部分は含まれていますが良い成分でコーテイングされているため
血糖値の上昇が緩やかな上に栄養が摂れるなどメリットの方が断然大きいのですね。
そしてお料理に使う場合ですが黒糖は照りやコクが出るため、そぼろ煮や煮魚のような甘辛の料理は
美味しく出来ますし、自宅で作るお菓子やパンはキビ砂糖などを使うとあまり色も気にならないのではないでしょうか。

黒糖とお水を少し煮詰めてクルミなどナッツを絡める「黒糖ナッツ」も美味しい美容おやつになり
固形の黒糖ならキャンディの代わりに携帯するのもいかがでしょうか。

色々なアイデアで活躍できる黒糖。
ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
冷房冷えにも負けず元気に過ごしていものですね。

長々とお読みいただきありがとうございます。

スマホ首改善ストレッチ

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

今日は、スマホ首改善ストレッチをお伝えします。

正しい姿勢では、耳が肩の真上にありますが、現代人の8割以上は
耳が前に出てしまっているそうです。

これは、スマホやパソコンの画面を長時間見ることが原因と考えられており、
このような症状は、スマホ首やストレートネックと呼ばれています。

首には自律神経が集まっているので、首がゆがむと様々な不調になりやすくなってしまいます。
首を正しい位置に戻すと、頭もスッキリしますよ!

仕事や家事の合間に是非やってみて下さい♪

◆スマホ首改善ストレッチ

・首を右に倒し、右手で頭を押し下げ、左手は下に伸ばし、手首を直角に曲げ、首の左側が伸びるのを感じながら押し下げます。

・反対側も同じように伸ばします。

・首の横の筋肉をしっかり伸ばしたら、ゆっくり頭を3回転して反対にも回します。

・まっすぐ前を向いた状態であごに手を置き、少し後ろに押すと、首が正しい位置に戻ります。
背もたれのあるイスがあれば、首を背もたれにつけて、そのまま後ろにゆっくり反ります。

女性限定!美脚アロマフットリフレ

こんにちは^^
リラックススパシエル青葉台です。

今日は新しいクーポンメニューのご紹介です。

【美脚♪フットロングコース】アロマフットリフレ60分
通常価格 6,270円→5,200円
※女性限定クーポンとなっております。

足裏~ふくらはぎ~膝~太ももまで、お好きなアロマオイルでほぐしていきます。

脚に特化したメニューですので、特にむくみや下半身の疲れが気になる方にオススメです!
60分たっぷりと集中的にほぐしていき、足先から全身の血行促進をはかります。

スッキリと美脚♪

薄着になる季節、足元から軽やかになりませんか(^^♪

漢方のちから

 

こんにちは。
リラックススパシエル青葉台です。
梅雨の真っ只中、湿度が高く気温差も大きいこの頃ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今の時季は消化器系の内臓の働きが弱くなることがあり
だるさを感じがちですが、食欲不振を補う食事法の
ひとつとして、漢方を取り入れることも効果的です。
身近なものだとカレーなどに使われるスパイスは胃腸の働きを
活性化するものが多く、家庭でもお手軽に摂ることが出来たり
また気や血液を補い心の安定にも良いナツメや
眼精疲労に良いクコの実は、ヨーグルトに入れて食べると美味しくてお手軽で続けやすいのではないでしょうか。
漢方といっても手に入らないとか調理法が難しいものばかりではないんですね。
ネットやスーパーでも気軽に買えるものも多いので夏バテ予防に
取り入れてみてはいかがでしょうか。
そして生姜や唐辛子、にんにくは免疫力を高める作用もあり
今見直したい食材ですね。野菜スープに加えるだけで
スープが美味しく栄養分もアップするのでこちらもおすすめです。
今から体の調子を整えておくと本格的な暑さに負けず元気に
過ごす準備ができますね。
漢方に親しみのない方にもご参考になれば幸いです。
本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏限定クーポンです!

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

昨日は夏至でしたね。

シエルでは、毎年大人気の【夏限定】お得なクーポンが再登場しました!
アロマオイルを使用し、デコルテ・鎖骨ライン・首・腕までしっかりほぐします。
更にオプションメニューで人気のヘッドスパ付きです♪

【夏限定】
デコルテ・首・腕オイルトリートメント30分 + ヘッドスパ15分 ¥4,380

肩周りのコリや、デコルテ周り、頭部をスッキリしたい方などにオススメです。

9/30迄のクーポンになりますので、この期間中に是非ご利用下さい。

6/19(土)ご予約状況

こんにちは。
リラックススパシエル青葉台です。

梅雨らしい雨模様ですね。

洗濯物が大変だったり、体調がすぐれなかったりと
雨は苦手という方は多いと思いますが、、

雨音に心癒されたり、今の季節ですと雨に濡れた紫陽花にほっこりした気分になったり、
雨もいいなと思ったりもします(^^♪

さて、本日のご予約状況ですが、まだ少しの空きがございます!

15時30分~、すべてのメニューからご予約可能です。

気圧の影響で不調を感じる方、ゆっくりとリラックスタイムを過ごしたい方、
日頃のお疲れを癒しませんか^^

梅雨時期おすすめのヘッドスパ

 

こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
関東地方も梅雨入りし午前中は雨がしとしと、湿度も高くなっていますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
近頃は頭の重さや肩こり、首凝り、体のだるさを感じる方が多いようです。
ご存知の方も多いかもしれませんが人によってはこの時期は気圧の変動や湿度の影響を
受けやすいと言われています。
病院に行くほどではないけれど何かケアをしたい。。とか
忙しいので簡単にケアしたい。。
という方も多いと思いますがそんな時には頭皮のもみほぐしはいかがでしょうか?
頭にはたくさんのツボが点在しているので、どこを押しても気持ちが良い感じですが
梅雨時期の体調不良におすすめなのが
頭の頂点の百会のツボ、またおでこの生え際には目のツボや頭の神経のツボがあります。
その他にも気持ち良く感じる所を探して押していくときっとリラックス出来ると思います。
押し方は指先で3秒づつ数回に分けて押します。
頭皮を動かすようにグリグリと小さな円を描くのも気持ち良く、スッキリしますよ。
セルフケアは毎日の予防や応急処置に大切ですが
疲れが溜まっている時は当店にてお疲れのところをしっかりとお手入れさせていただいております。
是非セルフ+施術で梅雨時期を元気に過ごしてければ嬉しいです。
只今、ボディ&ヘッドスパ40分コースがおすすめとなっております。
ご希望のところをしっかりケアさせていただきますのでお気軽にお申しつけくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
いつもお読みいただきありがとうございます。
       

赤い宝石

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

今日も暑くなりましたね。
水分を小まめに摂って、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい!

さて、この時期の旬の果物と言えば、みなさんは何が思い浮かびますか?
私はさくらんぼです♪
見た目の可愛らしさや、高価な品種もあることから「赤い宝石」と呼ばれたりしますね。

さくらんぼの旬は品種にもよりますが、5月後半から7月初旬頃。
国内の主な産地は、山形県や山梨県、北海道だそうです。

*さくらんぼの栄養素と効能
・糖質・ビタミンA・B・C・葉酸・リン・カリウム・鉄分など
・利尿・むくみ・気管支炎の消炎・病後の回復期・疲労による食欲不振・美肌・体を温める など

*美味しいさくらんぼの見分け方
・全体が均一に真っ赤になっている
・実にツヤがあり、傷がない
・軸が太く、鮮やかな緑色をしている

長時間冷蔵庫で保存すると、甘味が薄れてしまうので、買ったらすぐに食べるのが良いそうです。

今年も食べるのが楽しみですね♪

自分も癒す

こんにちは♪
リラックススパシエル青葉台です。

今日も夏日でしたが、あと少しで梅雨入りのようですね。

最近は天気や気温の変化も大きく、体がついていかないという声も聞きますが
皆さま体調は大丈夫ですか?

先日、「たまには自分を労わろう」と思い、サロンへ行ってまいりました。

いつもは施術する側ですが、受ける側になるといつも新たな発見があって勉強になります。

とは言え、リラックスしてくると思考はストップし、もうあとは身を委ねています^^

翌朝の軽やかボディに

「これが本来の身体よね」と実感しました。

慢性化してしまうと、なかなか気づきにくいですよね。

そして、こんなご時世だからでしょうか。

今まで以上に、人の手のぬくもり、温かさに、ホッと心もゆるみ和み
心身ともに癒されました☆*

また新たな気持ちでがんばれそうです!

これからの季節、湿気や暑さも加わって、よりいっそう疲れを感じる方もいらっしゃるかと思います。

疲労回復、リフレッシュに、ご自身を癒しにいらしてくださいね♪

水分補給とむくみ

こんばんは。

リラックススパシエル青葉台です。
今日は夏日のような暑さでしたね。
一日の終わりにも水分補給を意識したいものですよね。

時どきお客様からのお声で「お水を飲むとむくみが気になる」とお聞きしますが今日は
そんなお話をさせて頂きたいと思います。

むくみの原因は持病や疾患などがある場合などを除いて多くが立ち仕事や座り仕事などで同じ姿勢を続けている場合に下肢に水分が溜まったり、塩分の摂り過ぎによって身体全体に起こるものが多いようです。

長時間の同じ姿勢が原因の場合、解消法は股関節や膝、足首などの関節を動かすと溜まった水分が体外に排出されやすくなります。

また、塩分の摂り過ぎが原因の場合ですが、人の身体は体内の塩分濃度を0.9%に保とうとする働きがあるため塩分を摂取するとその分、必要な水分を抱きかかえようとします。塩分を余分に摂り過ぎた場合、余計に水分を蓄えなくてはいけなくなるわけです。

例えば夜食にラーメンやスナック菓子などを食べたりして
翌朝にお顔がむくんでしまうのはこのためです。

朝からむくんだお顔やだるさを感じるスタートは憂うつになってしまいますよね。。
でもだからといって水分を控えることは塩分濃度が高くなり危険です。
特にこれからの季節は水分補給はとても大切ですよね。
こまめに水分を補給し、むくみが気になる方は活動量の少ない夜は塩分を控えるなどの工夫をしたり、軽いストレッチはむくみ予防のほかに安眠の促進にも繋がります。

一方で大量に汗をかく方は塩分を摂らずにいると熱中症などのリスクが高まりますので
スポーツドリンクや塩タブレットなどで補給し体内塩分濃度を調整するようにしましょう。

食事制限のダイエット中の方は水分を控えるのは逆効果。。
食品から摂る水分量が減るので水分をしっかり摂り、体の中の循環を良くしておくのが良いそうです。
夏野菜に多く含まれるカリウムは体内の過剰な水分を体外に出してくれるのでおすすめです。

水分と塩分のバランスを意識して暑い時も元気に過ごしたいですね。♪