Happy☆Halloween

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です♪
いつも当店をご利用頂きありがとうございます。

今日はハロウィンですね!
通勤途中の公園で、仮装した小さな子どもたちがたくさんいて、ほっこりした気分になりました♪
持っていたチョコレートでもあげようかと思いましたが、
怪しい人と思われても嫌なので止めておきました(笑)

さて、早くも10月最終日ですが、お疲れは溜まっていませんか?

台風で心身ともに疲れてしまったり、気温差も大きかったので体がついていかずに体調がイマイチ…
という方も多かったかもしれません。。
増税もあり、その対応に追われて忙しい日々を送っている方も多いかもしれませんね(>_<)

少しでも時間ができましたら、ご自身を癒してあげてくださいね。

本日は比較的ご予約が取りやすくなっておりますので、お買い物帰りやお仕事帰りなど、
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ(*^^*)

11/1(金)は空きが少なくなってきております。
明日予定されている方は、お早めのご予約をオススメします☆

ブログ画像

香りの記念日♪

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。
いつも当店をご利用頂きありがとうございます^^

今日は爽やかな秋晴れで気持ちがいいですね♪
10月30日の今日は『香りの記念日』だそうです。

1992年、石川県七尾市で第7回国民文化祭「世界の香りフェスタIN能登」が開催されたことを記念し、
制定された日のようです。

香り…
皆さんは、好きな香りありますか?

私は、香りと聞くと「かおりちゃん」という名前の友人がいつも浮かびます。

好きな香りは何でしょうか。。
焼きたてのパン、コーヒー、炊き立てのごはん、フレッシュなフルーツの香り、、
なんだか食べ物ばかりですが、想像すると幸せな気持ちになります!

アロマでいうと、ウッディー系の香りが気持ちが落ち着くので好きですね。

外国の空港の匂いも好きです。
表現するのが難しいのですが、国によって微妙に違うのが面白いなと思います。
ちなみに、外国人からすると日本の空港は「醤油の匂い」だそう…。

じっくり考えるとまだまだありそうですが、好きな香りって意外とたくさんありますね。

人間には五感があります。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。

中でも、「香り」を司る嗅覚は、その他より一番早く脳に信号が届くそう。
そして、記憶とも密接につながっているようです。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

香りもですが、聴覚も記憶とつながっているように感じます。
音楽なんか特にそうですよね。
学生時代によく聴いていた音楽をふと耳にすると、一瞬にして当時にワープします^^

香りは感情を左右するといわれています。
自宅で香りを楽しんだり、アロマトリートメントを受けられるときには、なりたい気分でアロマの香りを選んでみるのも良いと思います☆

●リラックスしたいとき
ラベンダー・ゼラニウム・ローズ etc..

●元気をだしたいとき
ペパーミント・レモン・スウィートオレンジ・ローズマリー etc…

アロマトリートメントでは、オリジナルのブレンドオイルもお作りできます。
ぜひ、いろいろお試しくださいね(^^♪

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブログ画像

りんごの季節

こんにちわ~

リラクゼーションサロン リラックススパシエル青葉台です。

いつも当店をご利用頂きありがとうございます♪。

今日は雨模様ですね。
当店へご来店の際にはお足元にきをつけてお越しくだいませ。

今朝、朝食のフルーツにりんごを食べました♪。
りんごは甘くて美味しいですよね。

りんごには数々の効果・効能があるようです。

【効果】
〇疲労回復効果
〇美肌効果
〇便秘対策
〇風邪回復サポートなど

そして女性には嬉しいダイエット効果も期待できるとか・・・。

そんな頼もしい☆りんご☆ですが
効果を高める食べ方にもポイントがあるようです。

りんごの栄養成分は皮に多く含まれているので皮ごと食べるのがオススメ。

また、食欲不振やお身体の調子が、いまいちな時はりんごをすりおろしたり、スムージーにして摂るのが良いようです。

10月~12月がりんごの旬♪。

スーパーなどでもお手頃にお買い求め出来ますよね。

りんごの効果で健康UPしていきましょう!。

本日も皆様のご来店をお待ちしております。

ブログ画像

肩こり解消ストレッチ

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

今日も良いお天気になりましたね!

肩こりは、とても身近な不調の一つですよね…
肩こりの原因は肩甲骨で、症状が肩の筋肉に出ている状態なんです。

例えば猫背の人は、左右の肩甲骨の間が開いています。

パソコン作業など、つねに前かがみの作業をしていると、胸の筋肉が収縮します。
そして胸に背中が引っ張られると肩甲骨が開き、僧帽筋や広背筋といった背中側の筋肉が、いつもぴんと伸びた状態になり、
体のバランスも崩れ、肩周りの筋肉が緊張した状態が続きます。

開いてしまった肩甲骨を寄せることが、肩こりの解消につながります。

そこで、簡単に出来る肩甲骨のストレッチをご紹介します!

・肘を曲げて、右手は右肩に、左は左肩に軽く置く。
・胸を開いて前から後ろへ、両腕を10回位回す。

肩甲骨を中心に寄せるようなイメージで、出来るだけ胸を開いて大きく回すようにしましょう。

このストレッチは、立っていても座っていても出来ますので、お仕事や家事の合間などに是非やってみて下さい!

シエルのボディケアコースでは、程良い力加減でお身体を揉みほぐします。
お疲れの所を重点的にほぐしたり、軽くストレッチを入れることも出来ますので、ご要望がございましたら、担当スタッフにお気軽にお申し付け下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブログ画像青葉台 マッサージ リラクゼーション

十分な睡眠取れていますか?

こんにちわ~

リラクゼーションサロン リラックススパシエル青葉台です。

10月も後半、風邪なども流行っておりますので朝晩の寒暖差に気を付けていきたいですね。

皆様は日頃、十分な睡眠が取れていますか?。

睡眠は脳や身体意外に精神的な疲れもリカバリーしてくれエネルギーもチャージしてくれます。
その為には質の良い睡眠をとることが大切!。

睡眠時間が5時間を切ると脳の機能が低下すると言われています。
ホルモンや自律神経のバランスが崩れたり基礎代謝が落ちたりします。

【睡眠がしっかりとれると】
〇脳の働きが良くなる
〇ポジティブになる
〇風邪を引きにくくなる
〇肌がきれいになる

【質の良い睡眠のコツ】
〇起床時間を一定にする
〇朝日を浴びる
〇朝食を毎日食べる
〇寝不足気味の方は15時までに20分程度の昼寝をする
〇就寝3時間前には食事を終わらせるetc.

コツを実践して質の良い睡眠をとりたいですね。

またヘッドスパなども頭部をマッサージする事により自律神経のバランスを整えてくれます。

ぜひぜひリラックスしに当店へいらして下さい。

本日も皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

ブログ画像

本日のご予約状況

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

昨日は台風のような天気でしたが、今日は良い天気になりましたね!
週末に天気が良いのは久しぶりですね♪

シエルは今日も元気に営業しております!

本日のご予約は、16:30以降でしたらまだ少々の空きがございます。

溜まったお疲れやお身体のメンテナンスに、お気軽にお立ち寄り下さい!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブログ画像
青葉台 マッサージ リラクゼーション

足湯に『青いバラ』の香りが登場♪

こんにちわ~

リラクゼーションサロン リラックススパシエル青葉台です。

朝晩だいぶ寒くなってきましたね。脱ぎ着出来る服装で風邪などひかないようにお過ごし下さいませ。
今日は北風も吹き雨も強く降っておりますので、皆様ご来店の際にはお足元にお気をつけてご来店くださいませ。

シエルでは只今、足湯に季節の香りとして『青いバラ』の香りが登場しました。

保湿成分としてザクロエキス・ホホバオイル配合。(*^-^*)

シルキーブルーの色のお湯です。

施術前に足元からしっかりお身体を温めてリラックスしてください♪。

足湯でのお時間にお身体のお疲れの箇所や重点的にほぐて欲しい箇所などがございましたら、
遠慮なく担当セラピストにお申し付けくださいませ。

皆様の癒しのお時間のお手伝いをさせて頂きます。

本日は小池と下山が温かい足湯をご用意して皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブログ画像

よもぎ蒸し

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

昨日は久しぶりに晴れましたね。

先日、初めてよもぎ蒸しを体験して来ました♪

よもぎ蒸しは、韓国で600年程前から民間療法として取り入れられているそうです。

首から足元まで覆うマントを着て、穴の空いた椅子に座り、よもぎの葉や他の薬草などをブレンドした物を、土鍋で煮立たせたスチームで、
皮膚より吸収の良い粘膜を直接温めます。

よもぎ蒸しの効果は、婦人科系の改善や更年期障害の緩和・美肌・アンチエイジング・ダイエット・デトックス・体臭改善などがあるそうです。

よもぎ蒸しの時間は30分位で、私はあまり汗は出ませんでしたが、体の芯から温まり、よもぎの香りにも癒され、その日はぐっすり眠れました!

女性には嬉しい効果が沢山ありますね♪

機会がありましたら、是非体験してみて下さい!

ブログ画像
青葉台 マッサージ リラクゼーション

乾燥が気になるときは…

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です♪
いつも当店をご利用頂きありがとうございます。

今日は久々の秋晴れ!
暑い日差しをたっぷり浴びながら気分よく出勤できました(^^♪

少しずつ空気が乾燥するようなってきましたが、、
お肌がカサカサしたり、喉がイガイガしたり、喉がなんとなく不快だったりしませんか?

アロマオイルトリートメントというと、「リラックス」というイメージが強いかもしれませんが、
皮膚にハリを与えてくれたり、保湿効果も高いので、乾燥肌が気になる方にはとってもオススメです♪

乾燥肌にオススメな精油もいろいろあります。

例えば…
万能な『ラベンダー』
さわやかなフローラル系の香りです。皮膚細胞を活性化する作用に優れています。
虫よけ、虫刺され、やけどにも使えて優秀な精油です。

クレオパトラも愛したと言われる『ローズ』
バラの香りですね。肌にハリを与えてくれます。美容効果がとても高いです♪

アロマオイルの成分は、皮膚から吸収されるだけでなく、心地良い香りが鼻から脳に働きかけてます。
トリートメントによって自律神経が整ってくると血行もスムーズになり、お肌を健康な状態へと導いてくれますよ(*^-^*)

アロマオイルは自然とお肌へ吸収されるので、本来ならば拭き取らなくても大丈夫なのですが、
オイルはべたつくような気がして…という方もいらっしゃるとかと思います。
当店ではホットタオルをご用意しておりますので、気になる方はご利用くださいね。

まだアロマトリートメントを受けたことがない方、ぜひ一度体験してみませんか?
オイルで潤いをチャージして、プルプルお肌で秋を元気に過ごしましょう☆★

ブログ画像

秋の土用

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

昨日は、秋の土用入りだったそうです。
土用と言えば、うなぎを食べる夏土用がお馴染みですが、各季節ごとにあり、それぞれ立春・立夏・立秋・立冬前の約18日間になります。

古代中国から伝わる陰陽五行説では、春夏秋冬が木気、火気、金気、水気に割り当てられている中、残る土気は、季節が徐々に移ろいゆく18日間に置かれました。

土気は五臓五腑では身体の「脾と胃」を司るとされており、この場合の「脾」とは、「脾臓・膵臓」両方の働きを併せたものと考えられています。

脾は、食事から得た栄養分を全身に供給し、エネルギーに変換する働きがあり、また、体内の水分や血液の循環が滞らないようコントロールしてくれています。

そんな脾の働きを活発にしてくれる食材は、豆類・雑穀類・芋類・ブリ・サバ・アジ・イカ・鮭・鯛・しじみ・ごま・舞茸・しょうが・玉ねぎ・かぼちゃ・人参・キャベツ・ぶどう・リンゴ・レモン・栗・松の実・葛など。

土用中には「脾」の働きを助け、季節の変わり目を乗り切りましょう!

ブログ画像
青葉台 マッサージ リラクゼーション