ゲームと肩こり…

こんにちは!

田園都市線青葉台駅徒歩1分 リラクゼーションサロン
リラックススパシエル青葉台の佐藤です(*’▽’)

私事。

先日ですね、大好きなゲームソフトの発売されました♪
そして、今日がお届け予定( *´艸`)

ゲームは楽しくて時間の経つのも忘れてしまう程ですよね!
ただ、ゲームに没頭すると、同じ姿勢を長時間取ることになり、血行不良から筋肉も硬くなります。
そして、肩こり・首こりがひどくなることも!

ゲームも楽しみつつ、少しでも予防出来る対処法を簡単にご紹介しますね!

まずは、ゲームの時間を制限し短くすること…
残念ながら、ゲームの時間は短いにこしたことはないのです。(;_:)

その他には、
1.椅子に深く座り背筋を伸ばした姿勢を保持すること。(なかなか難しいのはわかります)
座り心地の良いソファはゲームには不向きです。

2.テレビやモニターは目線より少し下になるようにセッティングする。
見上げる姿勢が長時間続くと血行が悪くなります。

3.休憩時間を決めて定期的に休む。
もっとやりたい!と没頭する気持ちはよくわかりますが、休憩時間を決めて必ず休みましょう。
そして、簡単なストレッチをして、正しい姿勢を作り直してリスタートしましょう!
ボスキャラと戦く前や、長いダンジョンに挑む前に休憩をとるのがおすすめです!!(笑)

実は、ポータブルゲームの方が姿勢も崩れやすく、疲れやすいんです。
テーブルにクッションを置き、その上に手を置いたりして、
前のめり、猫背にならないよう工夫することをおすすめします。

ゲームでお疲れの際にもぜひシエルをご利用くださいませ(^_-)-☆

青葉台 藤が丘 マッサージ ヘッドスパ

巻き肩チェック♪

こんにちわ!
リラックススパシエル青葉台です!

最近スマホやパソコンで巻き肩になってるとよく聞きますが猫背とは違うって知ってましたか??

【巻き肩】は肩が内側に入った状態のことです。
肩が内に入ることで肩甲骨が左右に広がっています。

【猫背】は背骨が湾曲して頭が前に出てる状態のことです。

簡単に言ってしまうと横の湾曲か縦の湾曲の違いですかね!
もちろん両方の方もいますし巻き肩になってるとだんだん前かがみになってくるのでどんどん猫背になってしまうこともあります。

いつの間にか巻き肩になってたなんてことありませんか???
誰かに見てもらうのが一番わかりやすいですが一人でもできるので一度チェックしてみませんか(^▽^)/

1.まっすぐ前を向いて立ちます。
(一人の場合横からセルフィ―撮りましょう♪)
肩と耳の位置をチェック!!

巻き肩は肩が耳より前にあります!!!!!!

2.リラックスして立って正面からチェック!
下げた手の向きが正面から見て手の甲が見える方は巻き肩ですよー!!
正しい姿勢だと正面からは手の甲が見えず親指が見えるんです!!!

このチェックで巻き肩認定してしまった方、予備軍の方も、そうでない方も肩甲骨を近づけるイメージでストレッチしましょう(*’▽’)
巻き肩も猫背もバランスを崩していろんなところに負荷がかかりやすくなってしまうので気をつけたいですね(^-^)
お体が気づかないうちに悲鳴をあげてることもありますよ!!
【巻き肩チェック】したらさっそくメンテナンスを♪
月に1回でもお体のメンテナンスしてみませんか?
きっとお身体の調子も変わってきますよ(^▽^)/

ブログ画像

深呼吸をしましょう♪

こんにちは!

田園都市線青葉台駅徒歩1分 リラクゼーションサロン
リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)

みなさま、夏バテされてませんか?

夏は暑さの影響もあり呼吸が浅くなりがちです。

普段、意識せずなにげなくしてる呼吸。

作業の合間や休憩時間のちょっとした時間に深呼吸を取り入れてみて下さい!

深呼吸の効果はたくさんあります!

肩こりや首コリが辛い方にもおすすめなんです!!

深呼吸をすると、
通常の呼吸よりも多くの酸素が取り込まれます。
酸素を身体の隅々にまで送り届けるために、使われずに働かなくなっていた毛細血管が働きを取り戻します。
毛細血管が再生して身体の隅々まで酸素が行き渡ると、手足の末端部分まで血液が流れるようになります。
結果、カラダ全身の血流が良くなり、冷え性や肩こり、むくみの解消などの効果が期待できます。

他にも、リラックス効果、情緒安定、美肌、肺機能向上などなど
良いことだらけです!

なのんの道具も使わず、簡単にできることなので是非やってみてください!

最後に、
深呼吸をする際の大切なポイント!!

深呼吸の前に、まず息を吐き切る事です(^_-)-☆

すると自然に大きく息を吸いますよ♪

青葉台 藤が丘 マッサージ アロマオイルトリートメント

本日のご予約状況

こんにちは!

田園都市線青葉台駅徒歩1分 リラクゼーションサロン
リラックススパシエル青葉台です。

昨日はほんの少し暑さが和らぎましたが、
今日はまた湿度も気温高く、厳しい日ですね~(;”∀”)

本日のご予約状況のお知らせです♪

本日は少々込み合っております。
ご希望のお時間お決まりでしたら、早めのご予約をお勧めいたします!

くれげれも体調お気を付け下さいね!
今週も素敵な週となりますように♪

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*’▽’)

青葉台 藤が丘 マッサージ

足のむくみ

皆さま、こんにちは♪

田園都市線青葉台駅徒歩1分 リラクゼーション

リラックススパシエル青葉台です♪

さて、今日は足のむくみについてお話しましょう。

そもそも『むくみ』とは?

下肢(あし)の静脈の血流が滞り、静脈圧が上昇します。そして静脈弁(血液が抹消から中枢へ戻るときに重要な役割があります。)の機能低下、静脈血の逆流により静脈から血漿成分がしみ出ます。その水分がむくみの正体なのです!

足がむくむ、重い、だるい、痛い…

など、足の血液循環が悪くなっているサインに気づいたら早目のケアをお勧めします。また血管の病気が隠れていることもあるそうなので、要注意です!

では、健康な足の為に手軽に出来ることをご紹介いたします♪

◎日常生活とエクササイズ

静脈の血液循環を促進するためには、足を動かしてふくらはぎにある筋ポンプを意識的に働かせる事が重要です。立った状態ではかかと上げつま先立ち運動、座った状態ではつま先の上げ下げ、かかと上げが効果的です。もちろん、お散歩やウォーキングも良いですね!強制的に水分貯留を助けてくれる弾性ストッキングも良いでしょう。

◎姿勢

長時間同じ姿勢でいる時は、時々姿勢を変えたり、先ほどのふくらはぎ運動を取り入れましょう。椅子に座っている時は、なつべく足は組まないことをお勧めします。足を組むと足の静脈圧が高くなり、血液循環が悪くなります。

◎マッサージ

セルフマッサージも良いですね。テレビを見ながら、湯船につかりながら自分のふくらはぎを軽く揉むだけでも、ふくらはぎの筋肉に刺激を与え、十分効果が得られます!

そしてそして、当店のフットリフレクソロジーもおすすめです!(*’▽’)

ぜひぜひ、お試しくださいませ♪

青葉台 マッサージ

カリウム豊富な!

こんにちは!

田園都市線青葉台駅徒歩1分 リラクゼーションサロン
リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)

毎日、本当に暑くて体力消耗してしまいますね(´Д`)

暑い夏にはたくさん汗をかくので、汗と一緒にカリウムなど電解質も出て行ってしまいます。
カリウムを摂ることは夏バテ防止や熱中症予防にも大切です!

そこで、おすすめなのがカリウムを豊富に含む夏野菜のズッキーニ!

ズッキーニにはビタミンやミネラルがたくさん含まれており、風邪予防・しみやそばかす予防も期待出来るそうです♪

ズッキーニはスーパーでもよく見かけますが、緑色のものが多いですね。
見た目がきゅうりに似ているので、きゅうりの仲間に思われがちですが、
かぼちゃの仲間だそうです。

くせもなく低カロリー!
ミネラルも豊富なズッキーニ!

夏にピッタリのお野菜です。
おすすめです~(^^♪

夏のお疲れにシエルもぜひご利用下さいませ!

青葉台 マッサージ アロマオイルトリートメントなら

リラックススパシエル青葉台

7月の休業日

【休業日のお知らせ】

7月18日は誠に勝手ながら休業とさせていただきます。

大変ご不便おかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

田園都市線青葉台 リラクゼーションサロン

リラックススパシエル青葉台

【良い汗】と【悪い汗】

こんにちわ!
リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)

今日も暑いですね(*_*)
少し歩いただけで汗だくですよね。。。

汗って【良い汗】と【悪い汗】があるって知ってますか?

良いコンディションでいるために
体温調節するために
身体に溜まった老廃物を排泄するなど…

身体にとってもお肌にとってもキーポイントになるのが【汗】です!

【良い汗】とは塩分が少なくほとんどが水分なのですが
【悪い汗】は塩分など含んでいることでドロドロしているため肌トラブルの原因になったりします。

日頃からあまり汗をかかないでいると汗がでる汗腺が衰えてしまい汗が出にくくなりドロドロの悪い汗が出るようになります。。。

【良い汗】をかくために日頃から汗をたくさんかき汗腺を鍛えておくことが大事みたいです!!

【良い汗】をかくのにオススメなのが…
1.半身浴
運動する時間がない方、運動が苦手な方にオススメ♪

2.有酸素運動
ウォーキングなどの有酸素運動は代謝を上げることができるので良い汗をかくことができます!

3.水分補給
水分をとった後に入浴や運動するとより代謝がアップ!
さらに入浴後や運動後に水分とることで疲労回復や脱水症状の予防もできます!

身体のむくみや疲労感が取れにくい…
お肌のトラブルが気になる…
【良い汗】をかくために水分を循環させることを気をつけてみましょう♪ブログ画像

本日のご予約状況

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

今日から3連休ですね♪引き続き天気も良く、気温も高くなりそうですね。
出掛ける方も多いと思いますが、水分をしっかり摂って、熱中症には充分お気を付け下さい。
日焼け対策も忘れずに!

連休中も、シエルは元気に営業しております!
本日のご予約は、まだ少々空きがございます。
お得なクーポンもご用意しておりますので、お出掛けついでや、ゆっくりリラックスしに是非お立ち寄り下さい。
ご来店お待ちしております♪

ブログ画像

青葉台 マッサージ リラクゼーション

♪台湾かき氷♪

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

しばらく暑い日が続いてますが、みなさん夏バテしてないですか?

先日お休みの日に、友人とランチの後、ずっと気になっていた台湾かき氷を食べました!
氷は練乳味でフワッと柔らかく、フルーツがトッピングされ、見た目も豪華で美味しかったです。
まだ台湾かき氷を食べた事のない方は、ぜひ食べてみて下さい♪

台湾と言えば、足つぼマッサージを連想しますね(笑)
本日のご予約は、まだ少々空きがございます。
シエルのフットリフレクソロジーコースで、足の疲れを取りませんか?

ブログ画像