目の酷使で

こんにちは(*´ω`*)

寒くなると肌の乾燥だけでなく目の乾燥、ドライアイの症状に悩まされる方も少なくないと思います。

今日はそんな目のお話です☆

最近では目に深刻な影響を与えるスマホ利用による症状として「スマホ老眼」という言葉も生まれています。

加齢に伴ってピントが合わなくなる「老眼」とは別のもので、スマホの画面はどうしても近距離で凝視しがちです。それによって目に負担がかかり続け、ピント調整機能が低下してしまいます。

老眼というよりも、実際には近眼かもしれませんが、どちらにしても視力に悪影響であることに変わりなく、スマホを手元で見続けることで、ピント調整の毛様体筋が疲労してしまい、一時的に視界がぼやけてしまうようになり、毛様体筋の緊張が解けない状態が続くことで自律神経のアンバランスを来たすこともあります。

つまり、緊張とリラックスのバランスが崩れてしまうのです。目の不調や不快感によって、目の筋肉だけではなく、首や顔の筋肉まで凝り固まってしまい、肩こり・首こりや頭痛を繰り返すようになります。

肩こり・首こり、頭痛の慢性化を予防するためには、肩こりのツラい部分に対応するエクササイズとともに、目の疲労を和らげるエクササイズを取り入れることが大切です。

目をぎゅっと閉じて開く、目だけを円を描くようにゆっくり動かす、近くを見た後に遠くを眺める、などが効果的です(`・ω・´)

手元に近い位置を凝視する時間が多い自覚がある人は、スマホやパソコンの画面から目を離す僅かな時間を意識しましょう。また、遠くをぼんやりと眺めてみるだけも良いです。目を閉じて深呼吸を繰り返すことも目の休息とリラックス効果があります。

btyah44cqaemwdm

長引く肩こりや頭痛は、目の疲労が解消されていないサインかもしれません。もし、普段している肩こり・首こり・頭痛ケアが、あまり効果的ではないと感じている場合、目の健康状態にも1度目を向けてみてはいかがでしょうか?

シエルでは目の疲れにおすすめのヘッドスパのコースもあるので、ぜひお試しくださいね♪

青葉台駅から徒歩1分

リラックススパシエル青葉台

来月に備えて☆

こんにちは♪

このブログを書くのは最後になります、杉山です(*’▽’)オープニングスタッフとして、6月からシエルで過ごしてきましたが本日が最終日になります!お客様に恵まれ、スタッフのみんなにも恵まれた環境でお仕事できたこと、とても感謝しています。担当させていただきましたお客様、ご来店くださったお客様、本当にありがとうございました(*’ω’*)どうかこれからもシエルをよろしくお願い致します☆

さて、11月ももう終わりますが…もう忘年会が始まっているとお聞きします。飲んで食べて過ごす日々がだんだんと増えてくると体調が崩れやすくなります。たまには休肝日を作るなど…労わってあげてくださいね☆

12月に入ると今月よりも更に忙しくなる方が増えると思いますので、その前に少しシエルで休憩を入れることもオススメです♪

2a74c2b9-7388-45a9-b229-a7f7a96276db

青葉台駅徒歩1分

青葉台 マッサージ リラックススパシエル青葉台

 

こんにちは(^^♪

今日は風がなくあまり寒く感じませんでしたが、夜は雨の予報だそうです。

さて、寒くなり湯船につかることも多くなったと思います。お風呂につかると身も心もほんとに気持ちが良くリラックスできますよね!

そんな秋冬冬の入浴ですが、気を付けなければいけない事もあるそうです。

ヒートショックという言葉を聞いたことはありますか?

ヒートショックとは、急激な温度変化が身体に及ぼす衝撃のことで、血圧の急変動、脈拍数の急増などの症状を引き起こします。高齢者や高血圧の人にとっては、心筋梗塞や脳血管障害などにつながり、命取りになりかねません。ヒートショックのメカニズムは入浴行動に伴う血圧の変化と密接に関連しています。

★ヒートショックを防ぐためには!

湯温は低めに(41℃以下)、居室と浴室および浴室とお湯の温度差を少なくすることが必要です。このためには、浴室を暖める必要があります。

浴室の寒さ解消のためには、大半の人が入浴前にお湯を流す、浴槽のフタをとって湯気を立てる、浴室の床にマット・すのこ等を敷くなどの対策を講じているようです。

熱いお湯にはご用心。脱衣所、浴室も温めましょう!

足湯も体を温める効果とリラックス効果は抜群です!

シエルでは全メニューに時間外で無料の足湯がついております。ぜひお試しくだい(^_-)-☆

%e3%82%ab%e3%83%94%e3%83%90%e3%83%a9%e6%b8%a9%e6%b3%89web-thumb-1500x1000-616

青葉台駅徒歩1分

青葉台 マッサージ リラックススパシエル青葉台

肌の乾燥

皆さま、こんにちは(^^)/

屋外や室内の湿度も下がり、乾燥の季節にもなってきました。

今日は、肌の乾燥についてのお話です。 

乾燥肌といえば秋冬の悩みでしたが、最近は1年を通じて乾燥肌に悩む方が増えています。乾燥肌とはどういう状態か、またどうしてなるのでしょうか??

乾燥肌(ドライスキン)は、皮脂分泌量の低下、角質細胞間脂質などの減少により角質の水分含有量が低下している状態です。

つまり、油分・水分どちらも不足している状態といういことですね!

【乾燥肌を引き起こす3つの要因】

1.皮脂量の低下

皮脂膜となるべき皮脂の分泌量が低下すると、ダイレクトに刺激が角質層に伝わりやすくなります。皮脂は皮脂腺から1日に約1~2g分泌されますが、環境や体質で変わります。皮脂の分泌を促す男性ホルモンが少ない小児や女性、老人では皮脂量は少なくなります。分泌量のピークは男性で30代、女性は20代に迎え、その後は減少していきます。また血行不良などで代謝が低下すると皮脂の分泌量も減少します。また皮脂腺は体の部位により数が違い目のまわりや口元は少なくなっています。

2.天然保湿因子量(MMF)の低下

角質細胞内に存在するNMFはアミノ酸類、乳酸、尿素、クエン酸塩などからなり、水分を抱え込む性質をもっています。このNMFによって細胞内の水分量は一定に保たれるのです。NMFは日焼け、加齢、睡眠不足、ストレスなどで低下してしまいます。

3.角質細胞間脂質の減少

角質細胞をレンガに例えると、レンガとレンガの間を埋めてセメントの役割を担っているのが角質細胞間脂質です。このセメントが足りない状態になると、雨漏りしやすくなるようなものですから、バリア機能が低下するのです。

乾燥肌の原因やバリア機能が低下するメカニズムは複雑ですが、正しく知ることで、スキンケアもシンプルで効果的になるでしょう。

スキンケアは女性ばかりではなく、最近では男性も意識が高い方が増えてきていますよね!冬に適したスキンケアについてまたご紹介しますね♪

a0236250_3151528

青葉台駅徒歩1分

青葉台 マッサージ リラックススパシエル青葉台

寒い季節に

こんにちは☆

みなさん昨日は雪大丈夫でしたか?雪の日に外に出ると、電車やバスが動いていることのすごさを感じます。あんな雪で寒い日に一生懸命働いていた方お疲れさまでした。。✨

そして今日は、雪が降って一気に冬に近づいたようで、わたしもぶるぶる震えています。寒さで身も心も硬くなりやすい季節ですので、身体の芯から温めて冷え知らずの身体にしたいですね(*’▽’)

東洋医学において、食材、隠と陽、そしてその中間の平の3つに分けることができます。“隠”は体から熱をとる、体を冷ます作用のある食材を、“陽”は体を温め熱を持たせる役割をする食材を指します。また中間である“平”はどちらにも偏らない穏やかな食材とされていますが、加工や調理方法によって変化する場合があります。

隠の食材は、夏の暑い日や熱のある日などに食べると良いとされており、陽の食材は冬の時期には大活躍の食材となります。

 

温める野菜と冷やす野菜の見分け方は、冬が旬の野菜、地面の“下”にできる野菜、黒い色、赤い色、オレンジ色の野菜

にんじん、ねぎ、ごぼう、レンコン、かぼちゃ、こんにゃく、ニラなど。

果物は、りんご、オレンジ、桃など、寒い地方でとれる物。冬に良く食べられるみかんは冷やすので食べる時は身体を温める飲み物と一緒にとるようにしましょう。

調味料は、塩、みそ、しょうゆ、黒砂糖、唐辛子、明太子など塩辛い物

魚は、鮭、まぐろ、かつお、海藻など、北の海で獲れる魚や赤身の魚。

肉は、白身よりも赤身、寒い地域でよく食べられているお肉の方が温めるはたらきが強いです。

1988-1-20150430092137_b5541759166ee7

hyou

体を温める“陽”の食べ物か、冷やす“隠”の食べ物かを知ることで、季節に合わせて食生活を変えられますね。
冬は気を付けていても体調を崩してしまったり、疲れが出てしまう季節でもあるので、食べる食材や調理法を工夫することで体調管理をしましょう!

 

青葉台駅から徒歩1分

リラックススパシエル青葉台

インフルエンザ

こんにちは。

今日は雪が降って一段と寒くなりましたね。こんな寒い時期に注意したいのがインフルエンザです。

インフルエンザは、発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、怠感(けん たいかん)などの全身症状がいきなり現れるのが特徴で、多くの場合、激しいせきをともないます。鼻水は後から続きます。症状は重く、感染から1~2日の潜伏期間をおいて、3日目頃から急激に悪化、熱は40度前後に及ぶこともまれではありません。流行中に40度近い高熱が出たら、まずインフルエンザとみて間違いないでしょう。

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスを病原体とする「かぜ症候群」のこと。インフルエンザウイルスは、その性質により、A型、B型、C型の3タイプに分けられますが、大規模な流行を起こすのは、感染力の強いA型とB型です。インフルエンザウイルスは、普通のかぜウイルスと違い、空気中にただよって長時間生存することができるので、ウイルスがいる空気を吸い込むだけでも、感染してしまいます。

予防法:インフルエンザはウイルスがいる空気を吸い込むだけでもうつるため、効果は限定されますが、帰宅後すぐの手洗いは大切です。もちろん、うがいも欠かせません。また、マスクは、ウイルスがマスクの織り目を楽に通過してしまうので、大きな効果は期待できませんが、かかった人がほかの人にうつすことはある程度避けられますし、冷たく乾燥した空気から、のどや鼻の粘膜を守るのには役立ちます。

治し方:かかったと思ったら、すぐに医師の診察を受けてください。今は、医師が処方する薬には、ウイルスに直接効くものがあります。インフルエンザの症状は、市販薬には手に負えないうえ、悪化すると肺炎になる恐れがあります。医師が処方する薬を早期にのみ始めれば、症状が出ている期間を短くし、重症化を防ぐことができます。

インフルエンザにかかりやすい人

インフルエンザにかかりやすい人と、かかりにくい人とを分けるカギは、免疫力です。肺や心臓に病気がある人や、糖尿病、腎不全などの慢性代謝性疾患をわずらっている人、強い精神的ストレスを抱えている人、それに乳幼児や高齢者は、免疫が弱いため、インフルエンザにかかりやすいといえます。

忙しい人ほどインフルエンザの予防接種を!

免疫力を高めよう!

「十分な睡眠」をとることが、とにかく一番の決め手です。

冬は部屋を20~25度にし、できれば、加湿器を併用し、60~80%にしましょう。

普段からウォーキングなどの運動をおススメします。軽い有酸素運動は血行が良くなり、過剰な暖房に頼らずに身体を暖める能力をつけることができます。

インフルエンザ予防をしっかりとして、元気に過ごしましょう‼

thziufezb0

青葉台駅から徒歩1分

青葉台マッサージリラックス スパ ciel(シエル)青葉台

勤労感謝の日

みなさん、こんにちは(o^―^o)

今日は祝日、勤労感謝の日ですね。

お休みとあってシエルもたくさんのご予約をいただき、嬉しい限りです。

勤労感謝の日は国民の休日に関する法律第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。となっています。

もともとは飛鳥時代から始まった新嘗祭(にいなめさい)という収穫物に感謝する天皇行事で、第二次世界大戦後の1948年に国民の祝日と改定されました。

祝日法で定めることにより、以前の農作物の恵みに感謝する日から、勤労をたっとぶ日と変更しましたが、これは勤労の成果物が農作物だけでなく、物品や研究など、勤労で生み出される文化、精神、発展などを大きな意味をとったということらしいです。

単に勤労に感謝すると言うわけではなく深い意味があったことに驚きです。

ともあれ、日々のお疲れで疲れがたまるもの。

勤労をいたわるためにも、シエルに足をお運びください♪

yh1_0888-300x225

青葉台駅から徒歩1分

青葉台マッサージリラックス スパ ciel(シエル)青葉台

 

足のむくみ

こんにちは!

昨日はとても暖かかったですが、本日はお天気も優れず寒いですね。今週は雪が降るかもしれないくらい寒くなるそうです!気温の変化にうまくついていかないと体調を崩してしまいそうですね(>_<)

寒くなってきましたので、ブーツを履いている女性を多く見かけますし、私もそろそろブーツを購入しようかと思っています(*’▽’)♪

ブーツに限らずパンプスなどもそうなのですが、朝は足がすっきりしていたのに夕方になるとパンパンになっていて靴がきつい!!!なんてことがありますよね。特に寒くなって身体が冷えてしまうと血行不良からお身体がむくみやすくなってしまうので本当に辛いですよね(+_+)また、夕方に足がむくむのは、余分な水分が下へ下へと重力で下がっていくためだそうです。

何度かブログでも取り上げているむくみですが、撃退するにはリンパマッサージがオススメです。特に足のむくみには、足の付け根に向けて優しく撫でマッサージをすることで老廃物が排出しやすくなります。

そして、酷くむくんでしまった夜は、足元に枕を置くなどして足元を少し高くすることによって、重力で下がってしまった余分な水分が上へ流れるのでむくみが解消されます。

また事前に予防することも大切です。食生活では、体を温める食材を食べ、塩分を控えましょう。デトックス食材として水分代謝を活発にしてくれ、利尿作用のある『カリウム』が多く含まれる食品(ほうれん草、アボカド、パセリ)などを前日の夜や当日の朝、食することでむくみの予防に繋がります。日頃から適度な運動も行うと良いでしょう!

それでもきつい!!という日は、シエルに寄ってみてください。足裏から膝下まで解しリンパを流していくリフレクソロジーやお身体全体のリンパを流していくアロマオイルトリートメントのメニューがございますのでお試しください。どちらのコースもお好きな香りのアロマオイル選んで頂いて行います。もちろん無香料もございます!!

ご来店お待ちしております(^_-)-☆

IMGP5833

 

青葉台駅徒歩1分

青葉台マッサージ リラックススパシエル青葉台

 

 

低体温について

こんにちは(*’ω’*)

今日は日も出ていて温かいですね~☀洗濯日和!という感じです

ですが明日からは雨でその後寒い日がまたやってくるので、みなさん、体調崩されないように気をつけてくださいね

寒い冬になり冷え症だと感じる方もいると思いますが、中には冷えではなく低体温という場合もあります

低体温とは平熱が35℃台や、それ以下の状態のことをいいます

最近では35℃台である「低体温」の人が増加しています。これは、身体が冷えて体温調節が正常に働かなくなっている状態を言いますが、低体温であるという自覚のない人がほとんどです

 

低体温の原因は、

冷たいものの摂りすぎ

無理なダイエット

ジャンクフードなどで偏った食生活によるビタミンやミネラルの不足

冷暖房の完備

ストレスによる自律神経の乱れ

運動不足

体温が低下していると血行が悪くなり、免疫力が低下します

免疫の低下は、アレルギー、生活習慣病などを招きやすい状態です。風邪のときに、発熱するのは、免疫力を上げようとしているからです

また女性にとっては女性機能の不全につながり、婦人科系の疾患リスクの向上や妊娠しにくい体へのリスクが高まります

さらに、低体温により新陳代謝が低下するため脂肪を燃焼しにくくなり、太りやすくもなります

低体温を防ぐためには、体温をあげる生活習慣が大事です!

☆入浴☆シャワーだけでなく、1日1回・10分程度は、湯船につかることを心がけてください

☆運動☆ふくらはぎや太ももの筋肉を付けるにはスクワットがお勧めです。毎日行いましょう。回数は、各自の体力で無理しないように少しずつ増やしていきます。毎日30分、早足で歩くことも効果的です

☆保温☆体を冷やさないように腹巻きやタイツ、寒い時は、カイロや湯たんぽを使いましょう

☆温かい飲み物☆冷たい飲み物ではなく、白湯(水を沸騰させたもの)を寝る前に飲むことで体が温まります

☆食事☆バランスのとれた食事が大切。亜鉛(肉類、魚類、魚介類、穀物など)鉄、ミネラル、ビタミンB1・B2などです。ストレス緩和の食べ物としては、かぼちゃ、ジャガイモ、トマト、玄米などです

そして、煙草は血管を収縮させて低体温を助長させます、できる限り控えましょう

体温を1℃上げると免疫力は5~6倍もアップするので、風邪の予防にも繋がります

ご自身の体温、気にしてみてくださいね(^o^)丿

7

青葉台駅から徒歩1分

リラックススパシエル青葉台

手荒れとケア。

こんにちは(*^^*)

冷たい雨の週末となりました☂

さて今日は手荒れとケアについて。

手荒れのケアはされいますか?秋・冬場になって、乾燥する季節になると、カサカサになりどうしても手が荒れてきてしまいます。
職業が、手を洗うことが多いという人や、敏感肌やアトピーのある人は特に、ひどい手荒れになってしまうこともありますよね。
私も、アトピーがあるので、手荒れがひどくて大変なのですが、去年は、面倒臭がらずにこまめに手荒れのケアをすることで、かなり防ぐ事ができました。

手荒れのケアというよりも、手が荒れてしまわないように気をつけることが何より大切のようです。

荒れてしまった場合も、早く治す事が大切です。
手荒れにならないように、或いは早く治すための対策法は、水で手を洗ったらこまめにきれいに拭く事。
濡れたままでいると、よけい乾燥してしまうのだそうです。

すぐ、また水を使うから・・・面倒だからなどと手を拭くのを怠ると、すぐにひび割れしてしまったりします。
また、可能な限り、ゴム手袋をして水仕事をすることもオススメです。

手荒れがひどくなってしまったときには、ゴムの手袋が刺激になってしまうので、綿の手袋をした上からゴム手袋をするとよいですよ。
そして、水仕事が終わったら、マッサージをしながらハンドクリームを手に擦り込み、寝る前は、たっぷりとハンドクリームやワセリンを塗って寝る。
これだけのことをすると、全然ちがいます。

さらに面や絹の手袋をして寝ると効果的です!私も手袋をして寝たりしましたが、朝になるとたいてい、そこらへんにポイとなっていました。(-_-;)

手荒れのケアって大切です。カサカサで粉を吹いたような手、意外と目立ちますよ。
スベスベで若々しい手をキープしたいですね。

シエルにもハンドリフレクソロジーのメニューがございます。ローズとレモンのクリームがございます。お好きな香りでどうぞお試しください♪

IMG_2852

 

青葉台駅徒歩1分

青葉台マッサージ リラックススパシエル青葉台