もうすぐハロウィンの季節がやってきますね♪

 

こんにちわ~。
リラクゼーションサロン リラックススパシェル青葉台です。

もうすぐハロウィンの季節がやってきますね。

皆様、ハロウィンどのように過ごされますか?。

渋谷のスクランブル交差点では毎年、色々なコスチュームに仮装し街を練り歩く人たちをテレビなどで見かけます。

一年に一度、今年はどんな風に仮装しようかな?などと考えている時間も楽しいんでしょうね。

ハロウィンと言えば、かぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)は有名ですが、どんな意味があるのか知りませんでした。

調べてみたら・・・
「ジャック」とはアイルランドの物語に登場する男の名前だそうです。
生前、悪いことばかりをしたため、地獄に落ちる事も出来ず、死んだ後もランタンに火を灯して闇夜を歩き続けたというお話です。

このかぼちゃ・・・怖い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると魔除けの役割を果たし、悪霊を追い払えるみたいだそうで・・・。

そういう意味があったんですね。調べてみて、なるほど~新たな発見!。かぼちゃを見るたびにジャックの物語を思い出しそうです(笑)。

店内も、ちょこちょっこハロウィンの飾り付けをしております。

店内のジャック・オー・ランタン、皆様はいくつ見つけられますか?。

本日も皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

ブログ画像

そろそろ温活始めましょう(^O^)/

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)

暑い夏が懐かしく感じるほど過ごしやすくなりましたね!
今年の夏は本当に危険を感じるぐらい暑かったですよね。。。

朝晩もかなり涼しくなってきました!
季節の変わり目で体調崩したりしてませんか?

これからどんどん寒くなるので今から温活始めましょう(^O^)/

体を温めてくれる飲み物や食べ物を摂ることで内臓も温まり免疫力もアップしますがそれ以外にオススメなのが【ストレッチ】

何かと予定があったり帰宅後は疲れて運動をする時間を作ることが出来ない…
そんな方多いですよね!
私もそのうちの一人です!!!!(笑)

しかし!!

運動まではいかなくても少しの時間【ストレッチ】するだけでも体を温める効果はあります!
わざわざジムに行く必要もなく休憩時間などを活用することもできますよ!

特にオススメなのが足指のストレッチ♪

まず自分の立つ姿や歩く姿を想像してみてください(*’▽’)

足の指浮いてませんか????

足の指が浮いている方は下半身太りの原因にもなるみたいなので注意が必要ですよ!!

そこで簡単ストレッチ紹介しまーす(*‘∀‘)
お家でもできるのでぜひやってみてください☆

1.足の指を丸めて握りこぶしのようにします。
2.手で丸まった指を1本ずつ伸ばします。
3.足の親指を手前に引いて隣の人差し指は奥に押します。隣同士の指が前後に開くようストレッチします。
4.次は隣同士の指を左右に開いてストレッチします。
5.左足の指の間に右手の指を入れてギュッと握りながら前後に倒してストレッチします。右足も同じように。

どうですか??
みなさんできましたか???

簡単なので休憩中でもお風呂の中でも寝る前でもいつでもできるのでぜひ試してみてくださいね♪

毎年秋になると体調崩しがち…
そんな方はぜひ【ストレッチ】取り入れてみてください(^O^)/

今年は元気に過ごせるかもしれませんよ(^_-)-☆

さて本日のシエルはまだご予約の空きもございます!
ご来店の際は足元気をつけてきてくださいね♪

皆さまのご来店を心よりお待ちしております☆

ブログ画像

良質な油をとりましょう

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

今日は久しぶりに晴れましたね!
洗濯物もやっと外に干せますね。

みなさん、食欲の秋ですね!秋の味覚を味わってますか~?
私もサンマやブドウ、栗も食べました~♪
最近のブドウは、種無しや皮ごと食べられるものが多くなりましたね。

今日は、良質な油のとり方をご紹介します。

良質な油分が足りないと、細胞膜が硬くなり、栄養の吸収が阻まれ、身体の動きが悪くなってしまうそうです。
良い油をとることで、体内の炎症を抑え、老化を防止し、太るのを防ぎます。

◆積極的にとりたい油
☆オメガ3
必須脂肪酸。できるだけ摂取したい脂肪酸。
EPA、DHA,、アルファ・リノレン酸などが代表的。

・主な食材
・サーモン・マグロ・イワシ・サバ・ブリ・サンマなど
・亜麻仁油・大豆製品(豆腐など)・クルミ・ケール・ほうれん草・からし菜

◆良質なものを取り入れたい油
☆オメガ9
必須ではないけれど、たっぷりとることをおすすめします。
悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やします。
オレイン酸が代表的。

・主な食材
・オリーブオイル・アボカド・ゴマ油
・アサイー・ピーカンナッツ・ピスタチオ・カシューナッツ・ヘーゼルナッツ・マカダミアナッツ

◆なるべく減らしたい油
☆オメガ6
必須脂肪酸ですが、現代人は摂取過剰なので、減らした方がいいもの。
リノール酸が代表的。

・主な食材
×避けた方がいいもの
精製植物油
・サラダオイル・コーン油・大豆油・綿実油・べにばな油・サンフラワーオイル
・市販されている多くのサラダドレッシング

○おすすめのもの
・亜麻仁油・麻実油・グレープシードオイル・ゴマ油・月見草オイル
・アサイー・ピスタチオ・カボチャの種・ひまわりの種・松の実

◆極力避けたい油
☆トランス脂肪酸
細胞にダメージを与えるので、過剰摂取は老化や病気の原因にも。

・主な食材
・マーガリン・ショートニング・揚げ油
・スナック菓子・焼き菓子・加工食品(デリ)
・栄養補助バー・ジャンクフード

たまにはジャンクフードも食べたくなりますが(笑)なるべく良い油をとるように心掛けたいですね!

ブログ画像
青葉台 マッサージ リラクゼーション

ストレスを溜めにくくするには?

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です♪

いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます^^

いきなりですが、、

溜まったストレスはどのように解消していますか?

学校や仕事、電車の中、出先、自宅などなど
多かれ少なかれ日常でストレスを感じる方は
いらっしゃると思います(+o+)

今の世の中、避けては通れないものかもしれませんが、
できれば溜めたくないものですし、
心穏やかに過ごしたいですよね。

趣味に没頭する、旅行する、体を動かす etc.
皆さん、ご自分に合ったストレス解消法があるかと思いますが…

実際にやってみて意外と効くかも!?
と感じたストレスを溜めにくくする技を紹介したいと思います♪

まず6秒間「無」になってみる。

イラっとするポイントは、人それぞれだと思いますが、
まずは6秒間「無」になってみるのです。
これは「アンガーマネジメント」という心理トレーニングで、
何も考えずに6秒カウントすると、
イライラのピークが過ぎて落ち着く事ができる…
というものだそうです。

どこでも簡単にできますので、ぜひ試してみて下さいね!

リラクゼーションでのストレス解消もオススメです♪
身体が緩むと心も緩みますよ~
たまにはユルユルしてみませんか(*^-^*)

本日13時45分~
空きがございます!

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ブログ画像
青葉台 リラクゼーション マッサージ

秋花粉

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

みなさん、秋の花粉は大丈夫ですか?
私は今月辺りから、また鼻がムズムズしています…

秋に飛ぶのは、背の低い植物の花粉です。
ブタクサやヨモギなど、飛散量はスギやヒノキに比べて少ない代わりに、あちこちに生えているのが特徴です。
早いものでは8月から飛散し始めるそうです。

また、秋花粉の時期は、夏に溜まったダメージが噴出する時期でもあります。
体力が弱ったところに寒暖差で風邪っぽくなってしまったり、徐々に乾燥や冷えも気になってくる
時期でもあるので、花粉のダメージが喉などの粘膜に飛び火してしまうこともあるようです。

☆おすすめのアロマオイル
・ユーカリ
鼻水や鼻詰まりを抑え、ストレスを緩和します。

・ペパーミント
頭痛や鼻詰まりの緩和、抗炎症作用があります。

・ティートリー
殺菌消毒効果があり、免疫力を高めます。

☆おすすめのハーブティー
・ペパーミント
もやもやしている鼻周りに爽快感を与えてくれます。

・ネトル
鼻詰まりや目のかゆみを和らげてくれます。
ビタミン・ミネラル・鉄分などを多く含むので、普段から飲んでおくと良いそうです。

・エルダーフラワー
鼻水・鼻詰まりや涙目を落ち着かせ、アレルギー性鼻炎によく用いられます。
抗炎症作用があるので、気管支の炎症や、喉の痛みにも効果的です。

アロマオイルやハーブティーなども取り入れながら、この時期も快適に過ごしたいですね♪

ブログ画像

青葉台 マッサージ リラクゼーション

3連休♪

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)

今日は3連休最終日ですね!
皆さんはどのようにお過ごしですか?

私もちゃっかり世の中に便乗してお休みをいただきました♪
ちょうどお彼岸なので家族でお墓参りに行って来ましたよーーー!!

周りは自然がいっぱいでトンボがたくさんいました!
もう夏じゃなく秋になったんですね(*‘∀‘)

ん?????

ん?????

なんじゃこりゃーーーーーーーーー!!!!!

足が異様に痒いと思ったら蚊に刺されてるではありませんか!!

しかも5か所も…Σ( ̄ロ ̄lll)

しみじみ秋を実感してる間にやられました。。。。
きっと蚊も最後にひと頑張りしてたのでしょうか(-_-;)

家族もたくさん蚊にさされてたので渡辺家はおいしい血の家系なんですかね(笑)

この連休はお墓参りに行けて気分も晴れ晴れしたのに夏の大敵【蚊】にやられてしまったお休みでした。。。

ん~…かゆい…

皆さんも素敵な3連休過ごして下さいね♪
明日からまたいつもの日常になりますね!
今日のうちにお体のメンテナンスはいかがでしょうか?

本日シエルは21時閉店です!
ご予約の空きも少々ございます!
皆さまのご来店を心よりお待ちしております☆

ブログ画像

読書の秋ですね

 

こんにちわ~
リラクゼーションサロン リラックススパシェル青葉台です。

秋と言えば、皆様何が思い浮かびますか?。

スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋など・・・・

そして年末に向けてハロウィンやクリスマスなど楽しい年中行事が控えていますよね。

あっという間に毎日過ぎますが、年中行事もしっかり楽しみたいですね。

以前読んだ本の中に、一万円あったら何をしますか…?。
その問いかけに自分だったら‥‥と考えるだけでちょっとワクワクしますよね。

その本の作者の提案は・・・
一万円あったら・・・

○一万円分の花束を買う。
○気の合う人とおしゃれしてディナー。
○一人でホテルに泊まってみる。
○60分のアロマオイルマッサージ。
○1000円分のプレゼントを10人に渡す。etc.

なるほど、気持ちも楽しくなる提案ですね。
たまには自分ご褒美や親しい方への感謝の気持ちをプレゼントするのもいいですね。

それを読んだら、久々にマッサージを受けに行きたくなりました。

皆様は一万円あったら何をしてみたいですか・・・?。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

本日のご予約状況

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

先週に引き続き3連休ですね♪

シエルは今日も元気に営業しております!

季節の変わり目で、蒸し暑かったり肌寒かったり、みなさん体調はいかがでしょうか?

こんな時こそ、シエルでゆっくりお身体のメンテナンスをしてみませんか?

本日のご予約は、15時以降まだ少々空きがございます。

お出掛けついでや、リラックスしに是非お立ち寄り下さい!

みなさまのご来店を心よりお待ちしております♪

ブログ画像
青葉台 マッサージ リラクゼーション

女性力UP♪

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)

普段の生活の中でいい香りに癒されたりすることって多いですよね!
しかも今化粧水やクリームなどアロマの精油の香りのものが多くなってきてますね!

その中でも人気なのが【ローズ】

【ローズ】は香りを嗅いだり、身に付けているだけでも女性らしさや大人な雰囲気を出してくれますよね♪

見た目の存在感もあって品がありますよね(*‘∀‘)
品種によって香りも違うみたいです!

実は

【ローズ】にはお肌の炎症を抑えてくれる効果や、保湿効果、お肌のハリを高めてくれる美肌効果もあるんです!

最近ではスキンケアやアロマテラピーで多く取り入れられてますよね!
他にもお肌だけでなく心や体に対しても素敵な効果があります!

【ローズ】の香りを嗅ぐことで
気分を明るくし自信を高めたり、ストレスや緊張感を和らげる癒し効果があったり
幸福感を高めてくれる作用もあります!!

そして女性特有の生理不順やPMS、更年期の不調など女性ホルモンの変化によって起こる体の不調を和らげてくれる効果もあります!

香りを取り入れるだけでも心や体を癒してくれたり気分を高めてくれるなんて素晴らしいですね☆

女性力、美肌力高めたい
最近イライラしてる事が多い

そんな時は普段からよく使うアイテムにローズの香りを取り入れてみてはいかがでしょうか??

シエルでは【ローズ】の香りのオイルをご用意しております!

アロマオイルトリートメント
フットリフレクソロジー
オプション ハンドトリートメントでも使用することができます!

ぜひ【ローズ】の香りで女性力高めてみませんか♪

本日はあいにくのお天気ですがシエルは元気に営業しておりますよ!
3連休の前にぜひシエルでエネルギーチャージしませんか(^O^)/

皆様のご来店を心よりお待ちしております☆

ブログ画像

毎朝10分間の習慣

 

こんにちわ~
リラクゼーションサロン リラックススパシェル青葉台です。

段々と過ごしやすい季節となってきましたね。

しかし、まだまだ上空の気温との温度差で大気が乱れ、先日のような急なゲリラ豪雨など油断できない日もありますが・・・

最近、私事ですが朝にテレビでやっているラジオ体操をしております。
何やらラジオ体操は全身運動で体にすごくいいと改めて知り、朝の習慣になればと続けています。

10分間の間に、まずはウォーミングアップ的な体操があり、続いてラジオ体操第一・・・と

テンポよく体を動かすことが出来る構成で、ラジオ体操第一・第二は日替わりに組まれていてその他の体操も色々なバリエーションがあり、やっていてとても楽しいです。

たったの10分だと思いきや真剣にやると10分でもハードです。

終わった後は全身の血の巡りが良くなりポカポカしてとても気持ちいいですよ。

お腹が空いてご飯がすごくおいしく感じられ、朝からモリモリ食べてます(笑)。

スポーツの秋、身体を動かしてこれからの時期の寒さに負けない体づくりしてみませんか?。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブログ画像