そろそろあの季節が・・・

 

こんにちわ~。
リラクゼーションサロン リラックススパシエル青葉台です。

今日の予報では夜には、小雪もちらつくところもあるようですね。

インフルエンザも流行っておりますが、これからの季節、並行して皆さまを悩ますあの花粉もやってきますね。

花粉・・・と聞くだけで何だか、むずむずしてくるような・・・。

色々な意味で外出時にはマスクが必須ですね。

東洋医学では花粉症の事を水毒と呼び体内のバランスが停滞している状態の事を意味します。

アロマテラピーを上手に取り入れ体質改善を目指しましょう。

そこで冷えを取りリンパや血液の流れを良くして身体の中の余分な水分を外に出すアロマバスをおすすめします。

湯船に天然塩大さじ2とローズマリーの精油5滴を入れよくお湯をかき混ぜます。

ゆったりとバスタイムを楽しんでください。

花粉症の症状の出る2~3ヶ月前から行うと効果的ですよ。

本日も皆さまのご来店を温かい足湯をご用意してお待ちしております。

ブログ画像

インフルエンザ対策

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

インフルエンザが大流行していますね…
そこで、お医者様が実践している対策があるそうなのでご紹介します!

◆部屋の湿度を50%~60%に上げる
インフルエンザウイルスは湿度に弱いので、部屋に加湿器を置き、湿度を50~60%に上げます。

◆お茶を小まめに補給して、喉の乾燥を防ぐ
タンブラーなどの保湿ポットに、温かいお茶を入れて小まめに飲む。

◆手洗い+顔洗い
手洗いはもちろんですが、無意識のうちに手で顔に触れるので、顔にもウイルスが付着している可能性があります。

◆免疫力を高める食べ物
・ネギの薬味を入れた納豆
ネギには抗ウイルス効果があり、納豆菌にも抗インフルエンザ効果があるそうです。

・甘酒
腸内環境を整えて、免疫力を高めてくれるそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、栄養と睡眠を十分に摂り、免疫力を上げて乗り切りましょう!

ブログ画像青葉台 マッサージ リラクゼーション

カイロで快適に過ごしましょう♪

 

こんにちは!
リラックススパシェル青葉台です♪

いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます。

一年で一番寒くなる時季がやってきましたね。
寒さに強い方もいらっしゃるかと思いますが、特に女性は寒さに弱いという方が
多いのではないでしょうか(>_<)

寒さ対策でカイロを使う方もいらっしゃいますよね。
体のどの部分にカイロをあてていますか?

全身効率よく温まる場所がありますので、ご紹介したいと思います。
ぜひお試しくださいね♪

●首・背中
首を前に曲げたとき、首と背中の間に骨が飛び出しているところがあります。
そこが「大椎」と呼ばれる全身を温めるツボです。

●足首
内くるぶしとアキレス腱との間には冷えに良いツボがあります。
足元の冷えがきになるときに。

首、背中、足首ですね!
カイロを上手に使って、寒い冬を快適に過ごしていきましょう^^

ブログ画像
青葉台 マッサージ リラクゼーション

今年は…

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)

新年明けたばかりなのにまもなく今月も終わりに差し掛かってますね(^^;)

今年は私…
厄年みたいでして…

年齢バレてしまいそうですが(笑)

そこまで厄年気にしていなかったんですが家族も前厄で厄年だったので厄払いに行くことにしました!!

お天気もよく厄払いしたあとは気分も晴れ晴れ♪

パワーアップしたような気がしてます(^O^)/
おみくじも大吉出たし今年きっといい年になる予感( *´艸`)

みなさんも今年一年素敵な一年になりますように☆

さて本日のシエルは少しづつご予約が埋まってきております!
少々空きもございます!

今の時期に最高な温かい足湯もご用意しております♪
シエルでゆっくり過ごすのはいかがでしょうか??

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております☆

ブログ画像

快適湿度でウイルスを寄せつけない!

 

こんにちわ~
リラクゼーションサロン リラックススパシェル青葉台です。

寒さも厳しくなるにつれて空気も乾燥していますね。

湿度が低いと風邪やインフルエンザにかかりやすく肌もカサカサになってしまいますよね。

一般的に室温20℃湿度50%が快適な環境だそうです。

湿度が50%以下だとインフルエンザなどのウイルスが居座りやすくなるようです。

快適な湿度を保つために加湿器を上手に使うのがいいですが、加湿器がない環境では濡らして軽く絞ったタオルを部屋の中にハンガー掛けして吊るとちょっとした加湿器代わりになります。

また、ユーカリやペパーミントを数滴入れた霧吹きでカーテンやじゅうたんにスプレーすればお部屋もいい香りに包まれ適度に加湿されいいですね。

どちらも簡単な方法ですので試してみて下さい。

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブログ画像

なんだかダルイ…

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)

ここ最近すぐ疲れる…
体がダルイ…

なんてことありませんか??

それは寒暖差に対応しようとするエネルギーが消耗してしまったのが原因かもしれませんよ!!
そんな時は体を温めることで症状が軽減するかも!

体を温めるには大きな筋肉をストレッチするのが効果的です!
大きな筋肉を動かすことで全身を温めるストレッチご紹介しまーす♪

1.まずあぐらの体勢になります。
2.片足を前に出し上半身を前に倒します。
息をゆっくり吐きながらイタ気持ちいいところで止めて下さいね!
片足30秒行ったら反対側も同じようにします。

さらにもう一つ(^O^)/

1.背筋を伸ばしてあぐらをかきます。
2.右足を斜め前に伸ばして左腕を上げます。
息を吐きながら上げた左腕を右斜め上に伸ばすようにゆっくりと右に倒してください。
無理せず背中が気持ちよく伸びるところで止めます。
3.30秒その体勢を保ったら反対側も同じように行います。

こちらも大きな筋肉なので効果的に身体を温めることができますよ!
お尻が床から浮かないように注意してみて下さいね!
続けることで身体の歪みの改善や腰痛予防も期待できますよ(´▽`*)

簡単ですよね♪
毎日の日課にしてみて下さいね☆

さて本日のシエルはご予約の空きが少々ございます!

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております☆

ブログ画像

本日、明日のご予約状況

 

こんにちは!
リラックススパシェル青葉台です♪

いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます^^

毎日寒い日が続いておりますが、皆さま体調は大丈夫ですか?
風邪やインフルエンザが本格的に流行っているようなので
気をつけてくださいね(>_<)

疲れがたまると免疫力がおちて、体調も崩しやすくなります…。
基本の手洗いうがいを忘れずに、しっかり睡眠もとりましょう!!

本日のシエルはたくさんのご予約をいただいております。
ありがとうございますm(__)m

本日はわずかな空きがございますので、コースによってはご案内可能です。
ロングコースご希望の方は、明日以降のご予約をオススメします(*^-^*)

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブログ画像
青葉台 マッサージ

スマホトラブル!?

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です♪

いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます^^

今はほとんどの方がスマホを所有してるかと思いますが、
スマホの使い過ぎで、首肩こり・疲れ目・ドライアイ・不眠などの症状で
お悩みの方いらっしゃるかと思います。

皆さま、一日の平均使用時間はどれぐらいでしょうか??
調べてみると、利用者の平均は3時間以上だそうです!

通勤時間や、ちょっとした時間、夜眠る前まで…
そんなに見ているつもりなくても、トータルにすると意外と使っているかも!?

わかってはいるけど…
ついつい見てしまう…

そのような方もいらっしゃるのではないでしょうか。

以前に、電波が入りにくい場所で、3日間のんびり過ごしたことがあります。
テレビもなかったので、時間もたっぷり、体の調子もよく、
画面を見ないだけでこんなにも違うのか!と実感しました。

でも、日常生活で画面を一切見ないというのは、なかなか難しいですよね。
なので、こまめに目を休めてあげましょう(*^-^*)

●通勤電車やバスの中では外の風景を眺めたり、目を思いっきり閉じたり
開けたりして目の周りの筋肉をほぐしましょう。

●お仕事でパソコンを長時間を使う場合は、1時間に1回、休憩をとりましょう。
瞼を3分ほど閉じるだけで、目の筋肉がゆるみます。

●自宅では、蒸しタオルを目に当てたり、ホットアイマスクを利用したりして
疲れた目の周りの血流をよくしましょう。

目をいたわりつつ、上手にスマホとも付き合っていきたいですね♪

ブログ画像
青葉台 リラクゼーション マッサージ

冷えてつらーい(>_<)

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です(*’▽’)

毎日寒い日が続いてますね。。
なかなかお布団から出れない方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
私もそのうちの一人です(笑)

また冷えてくると辛くなるのが腰痛…
じわじわと変な痛みを感じる方も多いのではないでしょうか?

腰痛は血行不良や姿勢の悪さが原因です。。
特に反り腰になっている人は骨盤が過度に傾いてるため腰に負担がかかってしまいます。

反り腰が慢性化すると腰痛、肩こり、下腹部ぽっこりになったり呼吸も浅くなりがちに…
反り腰の多くは股関節を動かす力が低下しています。
反り腰をケアして不快な症状を解消していきましょう♪

お家で出来るストレッチご紹介しまーーーす!

1.まず片足を前に出し膝を立てます。もう片方の足を後ろへ伸ばします。
両手は安定するように前に立てた方の膝に軽く置いておきましょう。

2.その状態から、少しずつ後ろに置いた方の太ももの前を伸ばすように前方に重心を移動させていきましょう。

股関節の前が気持ちよく伸びていることを感じます。
骨盤~上半身をなるべくまっすぐ保つようにしていきましょう!

反り腰や腰痛にお悩みの方はぜひ試してみて下さい♪
毎日行えば痛みも和らぐ効果が期待できるはずです(^O^)/

さて本日のシエルは15時半以降少々空きがございます!

腰痛辛い方!
シエルでお体のメンテナンスいかがでしょう??

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております☆

ブログ画像

手作りジンジャーはちみつ

 

こんにちわ~
リラクゼーションサロンリラックススパシエル青葉台です。

冬も本番ですね。
最高気温も10℃以下の日もあり体のあちこちが縮こまってしまいますね。

インフルエンザも流行っており外出時には多くの方がマスクをつけていらっしゃるのを見かけます。

予防はもちろんですが、もしこの時期風邪やインフルエンザにかかってしまった時などにおすすめの飲み物です。

【はちみつジンジャー】

材料(250ml分)

●はちみつ・・・250ml
●ジンジャー(粉末)
●耐熱器

作り方
耐熱器にはちみつとジンジャーパウダーを入れる。
500Wの電子レンジにラップをかけず2~3分加熱する。ジンジャーをまんべんなく混ぜる。

150mlの熱湯に対して大さじ1のジンジャーはちみつを混ぜる、紅茶やヨーグルトに入れるのもオススメです。

体もポカポカと温まりますよ。

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブログ画像