5月も終わりですね。

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

今日で5月も終わりですね。
今月は、元号が令和になったり、GWが10連休だったり、何かと賑やかな1ヵ月でしたね!
みなさんGWは楽しめましたか?

また、今月下旬は急に暑くなり、まだ5月なのに夏日が続きましたね…
急な気温の変化で、余計に疲れを感じた方も多いかも知れませんね。

週末は、お身体のメンテナンスやリラックスに、ゆっくりマッサージを受けてみませんか?
お疲れを溜め込まないうちに受けた方が、回復も早いですよ~!

皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

ブログ画像青葉台 マッサージ リラクゼーション

エアコンは設定28℃で

 

こんにちわ~
リラクゼーションサロン リラックススパシエル青葉台です。

梅雨が明けたら本格的に暑い季節ですね。

ご自宅のエアコンなどの試運転は大丈夫ですか?。

これからの時期は電力使用量が多くなりますよね。

設定温度を1℃高くすると約13%の消費電力の削減になると言われています。エアコンの風量設定や室内環境を見直し快適に過ごしたいですね。

調べてみたら節電にポイントがあるようです。

エアコンの風量設定には強・弱・自動などがありますが節電には「自動」に設定が良いそうです。

吹き出し口の向きは水平や上向きが節電になるとの事。
水平や上向きにすることで冷気が遠くまで広がり、部屋全体を冷やせるそうです。

そして大事な事・・・

フィルターが目詰まりしていると電気代が多くかかるので二週間に一度のペースでお掃除をすると約
4%の節電になるようです。

頑張ってフィルターのお掃除してみます。

皆様も暑い夏に備えていきましょう。

本日も皆様のご来店をお待ちしております。

ブログ画像

ふくらはぎのお疲れに

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

今日は晴れて風も爽やかですね♪

夕方になると足がパンパンになり、ふくらはぎが重だるくなったりしませんか?

そこで、簡単なセルフケアをご紹介します!

・椅子や床に座り、足首を反対側の膝の上に乗せ、脛骨のキワ辺りを両手の親指で、皮膚がほんの少しへこむ位の軽い力で押さえます。

・手はそのままの位置で、足首を5回大きく回します。

・足首を戻した状態で、筋肉の辺りがポカポカしたり、緩んだりする感覚に意識を向けてみましょう。

・反対側の足も同じようにほぐします。

足首回しを1回3セット、1日1回~3回無理のない範囲でやってみて下さい♪

シエルの人気メニュー、フットリフレクソロジーコースは、30分・45分・60分のお時間がございます。

45分と60分のコースは、膝上も少しほぐせて、背面・仰向け両側から、ふくらはぎをしっかりほぐせますのでオススメです!

温かい足湯に入りながら、お好きなアロマオイルをお選び下さい♪

皆様のご来店をお待ちしております。

ブログ画像青葉台 マッサージ リラクゼーション

早めの熱中症対策☆

 

こんにちは!

リラックススパシエル青葉台です♪

連日暑い日が続いてますが、体調は大丈夫でしょうか(+o+)
明日からは少し落ち着くようですが、油断は禁物です!

熱中症は、気温や湿度が上がってくる5~6月頃から発症しやすくなるようです。

次のようなサインが現れたら、体を冷やすなどの応急処置を行いましょう!

・頭痛、だるさや吐き気

・顔のほてり

・目まい、立ちくらみ、ふらつき

・筋肉のけいれん

・汗がとまらない、暑さを感じているのに全く汗をかいていない

熱中症を予防するには…

・帽子や日傘を利用して、直射日光から身を守る

・基本の水分補給に加えて塩分もとりましょう。
(汗をかくと、塩分などのミネラル類も一緒に排出されてしまいます)

・綿や麻など、通気性のよい素材でできた衣服を身につけるのも◎

・市販の冷却クッズを使って体温を調節する

節電の意識されている方も多いと思いますが、
屋内にいて蒸し暑さを感じるときは、がまんしないでエアコンで調節しましょう。

熱中症を発症してしまったら大変ですからね(>_<)

さて、本日は比較的ご予約がとりやすくなっております。
疲れを癒して、暑さに負けないようにお体をメンテナンスしませんか?

皆さまのご来店を心よりお待ちしております☆

ブログ画像

暑い日におすすめヘッドスパ♪

皆様、こんにちは!

リラックススパシエル青葉台です(^O^)/

昨日、今日と夏のような暑さですね…

そんな暑い日には、

シエルの炭酸ドライヘッドスパがとってもおすすめです!

頭皮にパチパチ弾けるスパークリングスプレーをシュッ!

瞬間リフレッシュ!!

炭酸と植物由来成分15種類も配合され、マッサージしながら使用することで

血行を高め、頭皮を健やかに導きます。

お好きなメニューにプラスするだけで、サッパリ爽快です!

是非、お試しください♪

青葉台 マッサージ ヘッドスパ

 

暑さにご注意を!

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です♪

いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。

なんということでしょう…
この真夏のような暑さ!

週明けまで続くようなので、水分補給をしっかりと無理をせずにお過ごし下さいね^^

7月8月の真夏の熱中症に気をつける方は多いと思いますが、
体が暑さに慣れていない初夏の5月、湿度の高い梅雨時にも熱中症になってしまう方が
多くみられるようなので、注意してくださいね。

さて、本日の予約ですが、今のところ13時30分以降の空きがございます。
夜の時間帯は予約が埋まりつつありますので、遅めの時間帯をご希望の方は
早めのご予約をオススメします☆

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブログ画像

この時期のお洗濯に~

 

こんにちわ~

リラクゼーションサロン リラックススパシエル青葉台です。

連日気温が高く暑いですね。皆さま体調などいかがでしょうか?。

もうじき梅雨の季節がやってきますね。

梅雨の時期、お洗濯がなかなか乾かなくて大変ですよね。

少しでも雑菌を増やさず早く乾かす方法をご紹介します。

〇室内で干す場合は洗濯物の間隔をあける。

〇長短ある洗濯物をピンチハンガーに干す時には、外側に長い物、内側に短い物を干す。

〇大きなタオルは逆三角形にして干す。

〇ズボンは内側が乾きにくいので縫い目を表に出しピンチハンガーで筒状に干す。

〇長袖やフード付きの服は、逆さにつるして袖やフード部分の重なりをなくす。

ちょっとした工夫でジメジメした時期のお洗濯も楽になりますね。

我が家でも取り入れてみます。

本日も皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

ブログ画像

とろろ昆布の栄養と効能

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

最近、とろろ昆布を汁物として飲んでいて、ちょっとしたマイブームです(笑)

そこで、とろろ昆布について調べてみました♪

◆とろろ昆布に多く含まれている栄養素
・炭水化物
・食物繊維
・ナトリウム
・カリウム
・カルシウム
・鉄分
・ビタミンB1 など

◆効能
・便秘
・体脂肪の燃焼を促す
・むくみの解消
・抗酸化作用
・アンチエイジング
・美肌 など

女性に嬉しい効果がたくさんありますね!

お味噌汁に入れたり、お弁当を食べる時なども、汁物があるとホッとしますよね。

とろろ昆布は手軽に食べれるので、ぜひ日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ブログ画像青葉台 マッサージ リラクゼーション

肩甲骨をほぐしましょう

 

こんにちわ~

リラクゼーションサロン リラックススパシエル青葉台です。

昨日は大雨で荒れたお天気でしたが、今日は気温も上がり夏日ですね。紫外線対策をして外出してくださいね。

施術前にお辛い箇所などをお伺いすると首こり・肩こり・・・という方が多くいらっしゃいます。

首こりや肩こりなどはとてもつらいですよね。

首こりや肩こりを引き起こす要因・・・。

〇姿勢の悪さや同じ姿勢の継続
〇運動不足
〇精神的ストレス
〇眼精疲労
など・・・。

肩こりに良い肩甲骨をほぐすストレッチなどを生活に上手く取り入れ肩こりなどを解消していきましょう。

やり方
〇座り姿勢になり指先を肩につけます。両肘を胸の前で合わせて背中を開きます。

〇息を吐きながら、ゆっくりと両肘を頭の横まで引き上げます。

〇ゆっくりと息を吐きながら、両肘を背中で合わせるようなイメージで胸を大きく開き肘を下ろします。
10回位繰り返すのがいいですね。反対回しも同様に。

ちょっとしたお時間に肩甲骨をほぐしてみて下さい。

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブログ画像

顔色で体調チェック2

 

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

今日は、雨風強く大荒れの天気ですね…
みなさん足元には十分お気を付け下さい!

今日も、前回お伝えした顔色で体調チェックの続きです。

【黒】
・目の下の黒いクマ
・歯が黒ずむ
・肌のくすみ
・ホクロが多い

・腎臓、大腸、胃の不調

【青】
・顔色が青ずんでいる
・眉間やこめかみに青筋が立つ

・肝臓の不調

【紫】
・目の下に青紫のクマ
・アザができやすい
・体中に紫斑が出る(内出血を起こしやすい)

・腸や消化器の不調
・神経が弱っている

【茶】
・色黒
・しみ、そばかす、茶色いホクロ
・膝や肘などの関節部分が乾燥して茶色になる

・食道、胃、腸などの消化器系の不調
・腎臓、肝臓、大腸にトラブルがある可能性あり

なぜ顔に不調のサインが表れるかというと、全身をくまなく巡っている気血は全て顔面を通ります。
顔にはそれだけ沢山の血管が集まり、大量の血が流れているので全身の状態が反映されやすいそうです。

何か気になるサインがあったら、無理せず身体を労わってあげたいですね!

ブログ画像青葉台 マッサージ リラクゼーション