今日は貴重な満月デー

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

今日も青空が爽やかな良いお天気ですね♪
風が冷たく寒いので、みなさま暖かくしてお過ごし下さい。

今日の満月は、貴重な満月なんだそうです!

●今年最も小さく見える満月

●今月2回目の満月
1ヵ月の間に2回満月を迎える時、2回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。
欧米では、ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えもあるようです。

●10/31のハロウィンに満月が重なるのは1974年以来、46年振り
次回10/31に満月になるのは、38年後の2058年だそうです。

今夜も全国的に晴れて、お月見日和になりそうですね!
気温がグッと下がるようなので、暖かくして貴重な満月を楽しみたいですね♪

本日のシエルのご予約状況は、今の所比較的余裕がございます。
今月の溜まったお疲れを癒しにいらっしゃいませんか?

本日も、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

心がゆるむとき

こんにちは♪
リラックススパシエル青葉台です。

今日は日差しが眩しいくらいのいいお天気ですね!

気づけば10月も終わりに近づいており、
何かと忙しい日々を過ごしておられる方も多いかと思います。

忙しい中でもホッと心がゆるんでしまう時、リッラクスできる時間があると思いますが、
皆さまはどんなときですか?

私は、犬や猫など動物と触れ合うとき、動画を見ているときに癒されます^^
まさにアニマルセラピーです♪

また、最近初めて行ったレトロな雰囲気の珈琲店でのこと。
カウンター席のみの静かな空間で、美味しいコーヒーをいただいたのですが、、

豆を挽くところから、一杯のコーヒーが出来上がるまでの丁寧な過程を眺めながら
なんとも贅沢なリラックスした時間を過ごしました。

いいお値段でしたので、チビチビ味わいながら頂きましたが笑

最近は、コンビニのコーヒーも美味しいですし、特にこだわりもないのですが、
今までの中で一番美味しかったです♪

さっきまでの疲れはどこへやら。
足どりが急に軽くなって、元気を取り戻しました。

日々ごきげんでいるためにも、こうした時間も大切だなと改めて思いました。。

シエルでは、個室でゆったりとボディケアやアロマオイルトリートメントなどを
受けていただくことができます。

日頃のお疲れを癒すため、
ご自分へのご褒美のためにも、、

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ(*^-^*)

眼精疲労や不眠にも

 

こんにちは。

今日はおすすめメニューの中の一つを
ご案内させていただきます。

最近は在宅勤務も増えパソコンやスマホの使用による「眼精疲労」
やストレスなどの「不眠」を感じる方が多いようですね。

このような状態が慢性化すると首肩のコリ、他にも
頭皮が硬くなり抜け毛の原因となったり、目のたるみやクマができたりと、
お顔にも影響が及ぶそうです。

そんな時におすすめのメニューは
『炭酸ドライヘッドスパ』です。
ひんやりとした炭酸が気持ちよく、ウトウトしている間に
頭に点在する目のツボを刺激したり
頭皮をもみほぐすので血流が良くなり疲労物質が流れやすくなります。

終わった後は皆さんスッキリとして
目がキラキラ、視界までスッキリしたと
言っていただいています。

こちらはボディとセットにされると
相乗効果が期待出来ますのでとてもおすすめです。
お顔の美容にも効果をお求めの方は整顔セラピーもお試し
いただければと思います。

気になる方はぜひお気軽にお申し付けください。

秋の味覚

こんにちは。
今日は爽やかな秋晴れですね。

山沿いでは紅葉も少しづつ始まり
自然が綺麗な季節となってきました。

そして秋は美味しいものもたくさんですが
皆さんは秋の味覚は何がお好きでしょうか。

今日は薬膳食材としても知られている栗について調べてみました。
栗はナッツ類に属しアジアや北アフリカ、ヨーロッパなどに原生する殻果の
植物だそうです。

日本グリは縄文時代から栽培され、その後の長い歴史の中で
全国に栗の栽培が奨励されていたとの事ですが
1万年以上も前からご先祖様たちから親しまれていたとは。。
本当におどろきました。

日本の栗は大きめで風味が良いのが特徴のようです。
甘みがあるのできんとんや和菓子に向くとの事ですが
たくさんある時は栗ご飯も簡単で美味しい食べ方ですね。

モンブランケーキも捨てがたいです。

ちなみに天津甘栗の種類は中国クリで甘く、焼き栗に向いているそうです。
こちらは日本より少し遅れて時期がやって来るそうですが
香ばしくて美味しいですよね。

栗にはポリフェノールが豊富で抗菌作用、酸化防止作用があるそうです。
ビタミンやミネラルも多く、カリウムの効果で浮腫み改善や冷え予防にも
良いそうなので特に女性には嬉しい食材ですね。

皮を剥くのが少し大変ですがいい事がいっぱいなので
見かけたらぜひ栗ご飯で頂きたいと思いました。

みなさまも秋の味覚を楽しまれて健康にお過ごしください。

 

ご来店お待ちしております☆

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

昨日、今日と久しぶりにお天気もよく、気持ちも晴れやかになりますね♪

最近は雨の日も多く、急に寒くなったりしていますので
気持ちも身体も対応していくのに大変ですよね(^-^;

とはいえ、行楽の秋です。
旅行や美味しい食事など、楽しい時間を過ごされている人も多いでしょう^^

今年は、外出自粛やステイホームもあり、職種によっては今も宅勤務が続いている方がいらっしゃるかと思います。
家時間が増えると、体重増加に悩まされる方が少なくないようです。

家にいると、口寂しくて、ついダラダラと食べ続けてしまいがちですが、
皆さまはいかがですか?

家は誘惑がいっぱい…
私もそうですが、意識しないと本当に動かず食べ続けてしまいます。。

健康的でいるためにも、こまめに動いて美味しく食事したいですね。

さて、本日はご予約がとりやすくなっております。

心身のお疲れに、リラックスタイム、気分転換に…

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ♪♪

秋の土用

こんにちは!
リラックススパシエルです。

今日は久しぶりに晴れて、洗濯日和ですね♪

「土用の丑の日」と言えば夏のイメージですが、夏以外にも、春・秋・冬と年に4回ありますね。

今年の「秋の土用」は10/20~11/6の18日間で、土用の期間が過ぎると立冬を迎えます。

秋の土用は、夏に溜まった疲れが出やすい時期で、気温差によっても体調を崩しがちです。

また、空気の乾燥で喉を痛めたり、咳が止まらなくなったり、夏とは違う体調不良を起こすことも。

秋の土用に食べると良いのは「青魚」だそうです。
秋の定番の「サンマ」やサバ、イワシなどがオススメです。

この時期は、無理せず睡眠と栄養をしっかりとって、心身をいたわりながら過ごし、これからやって来る冬に備えましょう。

辛い足の冷え

こんにちは。
リラックススパシエル青葉台です♪

気温がぐっと下がってきましたね。

特に冷える夜は足が冷えて寝つけない、なんてことはありませんか?
末端が冷えやすい方は辛いですよね。。

お風呂でせっかく温まったのに、あっという間に冷えてしまう方も多いのではないでしょうか。

今日は足が冷えて眠れないとき、おやすみ前の足指マッサージを紹介します!

●足の甲側、指と指の間の付け根の辺りに「八風(はっぷう)」というツボがあります。
そのツボを刺激しながらマッサージしていきます。

1.足の小指と薬指の間に手の親指を差し込みます。

2.指の股をイタ気持ちいい程度の圧で押しながら、手の親指の側面でこするようにマッサージしていきます。

3.小指側からスタートし、親指まで行います。

冷えの状況に合わせて、1~2セット追加しましょう。

私も冷えやすいので試しにやってみましたが、、、

温まります!
(いきなり強めでやると痛いので、圧に注意してくださいね)

冷え・むくみが気になる方は、フットリフレクソロジーもオススメです!

足先からふくらはぎまで、心地よい圧でほぐしていきます。
足先だけでなく、全身の血行もよくなりますよ♪

ボディケアとの組み合わせも相乗効果でオススメです(*^^)v

足湯でホッと温まり、リラックスした時間をお楽しみくださいね☆ミ

雨の日はリセットしませんか?

こんにちは。
リラックススパシエル青葉台です。

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

昨日と今日でまた気温差が大きいですね。。
雨もしとしと、冬のような寒さですので温かくしてお過ごしくださいませ。

雨模様で、なんとなく心もどんよりしてしまったり、
気圧の影響で、頭痛や肩こり、むくみなどの体調不良がある方、、

アロマオイルトリートメントでリラックスして心身のデトックスはいかがでしょうか^^

☆スッキリしたい、抗菌効果のあるアロマ
ペパーミント・レモン・ティートゥリー etc..

☆肩こり、頭痛など鎮静効果のあるアロマ
ラベンダー・ローズマリー ・カモミール・etc..

☆むくみの解消に役立つアロマ
グレープフルーツ・レモン・ゼラニウム etc..

いろいろお試しになって、お気に入りのブレンドアロマを見つけるのも楽しいですね♪

雨は嫌だなと思う方は多いかもしれませんが、そんな日は心身をデトックスしてリセットする日!
としても良いかもしれません。

自分を優しく労わってあげましょう(*^-^*)

本日も皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

旬のリンゴ

こんにちは!
リラックススパシエル青葉台です。

昨日は雨模様でしたが、今日は晴れましたね。

最近、スーパーの果物売り場では、梨やぶどうから、柿やリンゴなども見かけるようになりましたね♪
リンゴは1年中出回ってますが、旬は秋から冬にかけて。

◆選び方
・枝が干からびてないもの
・赤い実のものなら、お尻までしっかりと赤く色づいているもの。
・大きさに限らず、手で持ってみてずっしり重いものは、果汁たっぷりで美味しい証拠です。

◆効能
・有機酸
クエン酸・リンゴ酸といった有機酸を多く含み、胃腸の働きを良くし、殺菌作用などの効果があります。
また乳酸を減らして疲れを取り除き、肩こりや腰痛の防止にも。

・カリウム
体内の塩分を排出する働きがあり、高血圧予防に。

・ペクチン
リンゴの皮にはペクチンが多く含まれており、整腸作用を促し、コレステロールを排出する作用や便秘を防ぎます。

・ポリフェノール
リンゴの皮にはポリフェノールも多く含まれており、コレステロールを取り除いたり、活性酸素を抑える働きがあります。
最近では、リンゴポリフェノールに、皮膚の光老化(紫外線の蓄積によるシワなど)を防止する働きがある事も分かったそうです。

リンゴの食べ方ですが、皮やその近くには、食物繊維やポリフェノールなどの栄養があるので、なるべく皮ごと食べるのがオススメです。

今は種類も豊富なので、色々食べ比べてみるのも楽しみですね♪

本日の空き状況

こんにちは。
いつもお世話になっております。

今日は雨模様となりまたしばらく太陽が隠れてしまうという予報ですね。

そんな時は心も明るくなるような香りはいかがでしょうか。
足湯やオイルトリートメントのオイルはお好きな香りをお選びをいただけます。

そのときに心地良いと感じる香りは脳や心に働きかけリラックス出来ますので
疲労回復の効果も大きくなります。

香りと共にゆっくりと
リフレッシュされてください。

只今の空き状況
ボディトリートメント、ボディケア
14:30より空きがございます。

整顔セラピー
15:45より空きがございます。

詳細はお問い合わせくださいませ。