暑い夏を乗り切るポイント

こんにちは、リラックススパ シエル青葉台です。
7月半ばを過ぎ、気温も湿度もぐんぐん上がって来ましたね。

続く熱帯夜で睡眠不足や寝ても疲れが残るというお客様からの声も多く聞こえます。

今日は、そんな暑い夏を快適に過ごすポイントをお伝えします。

1、入浴法
夏は体温がなかなか下がらず、寝付きが悪くなりますね。
寝る1時間半前にはお風呂に入りましょう。寝る間際や、あまり熱いお湯に浸かると
体の熱が下がらず、寝付きにも影響が。夏は38℃~39℃程度のぬるめの温度がおすすめ。

首や頭を保冷剤で冷やしてあげるとより早く体温が下がり、寝入りまでの時間の短縮にも。

2、食事
暑い日は、夏野菜を積極的に摂りましょう。
特に湿度の多い日は、胡瓜やトマト、ゴーヤ、スイカなどに含まれるカリウムが
体の余分な水分を出して熱を下げてくれる効果があります。
また、うなぎや豚肉に含まれるビタミンB群に疲労回復の効果があります。

3、寝室
寝る2時間程前から、部屋の湿度を下げて温度よりも湿度を下げると
快適に寝られますね。扇風機などの風を利用して部屋の湿度を下げる場合、窓際に向けて扇風機を回すと、部屋の湿度が外に出ていきやすくなります。

4、鉄分補給
朝起きてから体がだるいなと感じる時などは、貧血になっている可能性もあります。

汗と一緒にビタミンミネラルが体外に出てしまっている可能性もあります。
鉄不足に、鉄分入りのヨーグルトや赤身の肉や魚に含まれる鉄分を
積極的に摂りましょう。

5、昼寝をする
夜に暑さが何度か目が覚めた時は、睡眠不足を補う為に
昼休みや休日にお昼寝タイムを設けましょう!

6,頭を冷やす
夏はヘッドスパがおすすめ。
冷たい炭酸スプレーで爽快に頭を冷やして頭皮をほぐしましょう。
ストレス解消や安眠効果もあります。

#夏の疲れ#ヘッドスパ#青葉台エステ#炭酸スパ#入浴法#デコルテ